2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年まとめ。

2008年の活動は1件だけ、握手なき握手会だけでしたが、今年はいろいろと足を運ばせてもらって、すごく充実した1年でした。 1月3日「PARTYが始まるよ」2回目公演 2月8日「PARTYが始まるよ」2回目公演(千秋楽) 3月1日「手をつなぎながら」3回目公演 3月8日「…

SKE48「初めての課外授業」&Team S 2nd「手をつなぎながら」公演(通常版)DVD発売記念イベント@HMV渋谷店

11:30@ishimaru soft(秋葉原)【新海・平松・松井玲・松下・森】 15:00@TOWER RECORDS新宿店【桑原・出口・中西・松井玲・矢神】 と都内2つのイベントに引き続いての、今日の最後となるイベント。 出演メンバーの発表される前、予約開始となった日、学校…

SKE48「名古屋一揆 supported by LAWSON」

個人的には2009年12月初めての名古屋遠征。12月のチームS公演は遠方枠・一般枠すべてメール抽選に応募しながらも当選ゼロ・キャンセル待ちが1回という感じで、1度も足を運べずにこの日を迎えることになりました。 立見整理番号120番台。場外のコンサートグッ…

AKB48楽曲大賞2009

リクエストアワードに関係があったりするわけでもない、有志でされている企画ですが、投票しないの?的なことを言われたのでさせていただいた次第であります。公式に行われたリクエストアワードとの違いは、なんといってもチームS3rd公演も投票対象になると…

12月8日SKE48チームS「制服の芽」公演によせて

2005年12月8日にAKB48劇場がオープンしてから今日で4年。そんなAKB48さんほどではないのかもしれませんが、今日はチームSにとってもまた、別の意味で特別の日にまるみたいです。 「久々のフルメンバーの様です★」(斉藤真木子) 「フルメンバーでお待ち致し…

SKE48 teamS、着ボイス第一弾配信スタート!(11月25日)

1週間前から配信がスタートしていましたが、ふと思い出して今日ダウンロードしてみました。 着ボイスと言ったところで、日常の95%はマナーモード設定なので、実際に使う場面があるのかは知りませんけど。 というわけで、各メンバーがそれぞれ「自己紹介」「…

11月30日SKE48チームS 3rd Stage「制服の芽」

さようなら、アイランドバーカウンター。もう帰ってこなくていいからね。 【休演】松井珠理奈(再検査のため)・桑原みずき(メディア収録のため)・矢神久美(メディア収録のため) 【出演】石田安奈・間野春香 整理番号190番台、で来た人が2人しかいません…

ベストヒット歌謡祭2009

前日の公演の中でアナウンスがあったり、オフィシャルサイトでも告知があったりしましたが、AKB48として松井珠理奈さんが出演しました。 テレビを通してということであれ、すごく久しぶりにお目にかかる珠理奈さんの生のお姿を楽しみというのが半分、ちゃん…

11月25日SKE48チームS 3rd Stage「制服の芽」

まずはじめにごめんなさいのこと。11月15日(1回目)公演に当選してはいましたが、サボりました。前日に珠理奈さんがいなくなってしまったというショックと、そこからくる悩みみたいなのを抱えて、行くのかどうするのか悩みながら前日は就寝。 当日は余裕の午…

AKB48「RIVER」劇場盤 東京ビッグサイト大握手会

先週に引き続いての東京ビッグサイト握手会。大学に学園祭関連で立ち寄ってから、10:30ぐらいに会場に到着。そして一度家に帰って19時ぐらいに再び会場に到着。 主だってやったことといえば、お手紙を書かせてもらったこと。最初にビッグサイトに行ったのは…

AKB48「RIVER」劇場盤 東京ビッグサイト大握手会

11時を少しまわったぐらいに会場の東京ビッグサイトに到着。風は強いままでしたが、幸いに雨に降られることはありませんでした。ちょっとした書き物をしつつ、雨が強く降ったりやんだりする空模様に、今日も雨女さんは元気だなぁと思いをはせてみたり。 そろ…

11月10日SKE48チームS 3rd Stage「制服の芽」

整理番号10番台、と言えなくもないですが、遠方枠。5列目下手0.5って感じの場所でした。 チームS3rdが始まって以来4公演続けて見させてもらっています。 休演メンバーが新海里奈さん(学校行事のため)と高田志織さん(足のケガのため)。 M01〜M04:大矢真…

11月9日

大阪は淀屋橋のホテルにて超絶何とな〜く日記を始める人に憧れて、超絶何とな〜く日記を始めてから今日で365日が経ちました。 珠理奈さんと初めて目線を合わせてもらえるという機会を拒絶してからもう1年と1日か〜…← と文章をインスパイアさせていただくのは…

SKE48「初めての課外授業」(劇場盤)DVD購入特典握手会

7回目の握手会、通算8・9回目の握手。 第5部を2回まわらせてもらいました。珠理奈さんは第3部でも登場していましたが、15時から。まあ朝はゆっくり出発してこようということを先週は考えていたらしく、17時からの第5部のみ。 結果としては15時ちょっと過ぎに…

11月4日SKE48チームS 3rd Stage「制服の芽」

整理番号は230番台。さすがにこの番号になってくると、周りの番号の不在が顕著に目立つようになってきます。かくいう自分も、という気にはならなくて名古屋へ。立ちバーカウンター後方の中央らへんにて。 今日こそはフルメンバーで1公演通して見られるかな、…

10月28日SKE48チームS 3rd Stage「制服の芽」

3rd2回目の公演。新海里奈さんが休演。公演が始まってからいないことを知りましたが、実は事前に案内されてたみたいです。これに伴って「女の子の第六感」は新海さんなしの4人で。前回も今回も、残念ながらフルメンバーでのフルパフォーマンスとはなりません…

SKE48チームS 3rd Stage「制服の芽」

入場整理番号20番台。座ろうと思っていた場所らへんがカメラだったり関係者席だったりで占められていたので、2列下手2の場所で。 01.恋を語る詩人になれなくて 02.合格kiss 03.アンテナ 04.制服の芽 〜MC〜 05.思い出以上(松井珠・平松・山下) 06.狼とプ…

AKB48『大声ダイヤモンド』1周年

2008年10月22日、松井珠理奈さんにとってのデビューシングル、1人でジャケットを飾った『大声ダイヤモンド』が日本全国に向かって飛び出してから今日でちょうど1年をむかえました。 もっともその日の段階ではこの曲のことも、珠理奈さんの存在も、SKE48のこ…

「SKE48 COMPLETE BOOK 2008-2009」発売記念 松井珠理奈さん・松井玲奈さん・高田志織さん・矢神久美さん・新海里奈さん・高柳明音さん・松本梨奈さん握手会@書泉ブックマート(東京・神保町)

握手会としては、僕にとっては8月9日以来、69日ぶり6回目の握手会。 10月10日に発売になった写真集の発売を記念した握手会。参加券の発売開始ちょっと前に並んで買わせてもらって、整理番号40番台。当日に行っても握手会に参加することはできたようですが、…

10月16日SKE48チームS 2nd Stage「手をつなぎながら」千秋楽公演

SUNSHINE SAKAE、グランドキャニオン広場にてモニター観戦させてもらいました。 モニターを妨害する過度なパフォーマンスがあったり、観客のマナーの悪さには閉口せざるをえませんでした。 01.僕らの風 02.マンゴー NO2 03.手をつなぎながら 04.チャイムはLO…

10月14日SKE48チームS 2nd Stage「手をつなぎながら」(プレ千秋楽公演)

なにから書いたらいいのか、という状況になりましたが、最初から。 まず今日は開場時間が遅れました。18:39開場だったでしょうか、約25分の遅れで、僕がチケットを購入して場内に入るまでにチャイムは鳴り、影ナレ(新海さん)も終了していました。 整理番号…

JR京浜東北線

「週刊プレイボーイ」の中吊り広告。 最新撮り下ろしPin-up、としてAKB48のグラビアが掲載されるみたいです。 何の衣装か、ということは知りませんが、左から 緑:小嶋陽菜さん 黄:松井珠理奈さん 赤:前田敦子さん 青:大島優子さん 桃:渡辺麻友さん とい…

10月8日SKE48チームS 2nd Stage「手をつなぎながら」

整理番号100番台でしたが、台風18号の接近に伴って中止が発表になりました。 「雨×SKE48」なことは多々ありましたが、「台風×SKE48」は全く別の話で、ただただ従うよりほかありません。 整理番号1桁などの好番号で当選された方々への同情の念を抱きつつ、不…

10月6日SKE48チームS 2nd Stage「手をつなぎながら」

整理番号140番台、立ち2列下手3にて。 「今日はチームSが久しぶりに揃った公演。」ということで、チームS15人フルメンバーでの公演でした。 僕にとってもほぼ1ヵ月ぶりの久しぶりな公演。記憶をたどりながらまったりと鑑賞、のつもりでしたが、そんな意識は…

東京都港区・三田3丁目交差点

ちょっと授業が長引いて、駅まで急いでいたら信号待ち。そんなところで周りを見回してみたら、なにか目に飛び込んできました。 AKB48「RIVER」の巨大広告。 通学路にこんなサプライズを用意していただいて、ありがとうございました。

AKBINGO!

またしても寝過して午前1:15ぐらいに目が覚めました。惜しい。悪い夢を見たようで体が火照る中でまずSKE48のサイトを見てみれば、研究生3人の卒業についての事後的な発表。加えて番組の中でもすごく気になる話題があったりと、一気に眠気が吹き飛ぶ夜でした…

AKBINGO!

先週の放送での次回予告でちらっと写った、推理モノな感じのコーナー。 珠理奈さんが、河西さんと柏木さんと一緒に「チームコナン」だそうです。 ちなみに江戸川コナン 普段はおそらくかけないであろう大きい黒ぶちのメガネ、「ダサいメガネにリュックサック…

AKBINGO!

おかしい。目が覚めたら午前5時でした。たいてい寝た場合でも、放送開始寸前か放送終了直後には目が覚めるはずなんですけど・・・ ということで、大事な大事なAKBINGO! 「ショージキ将棋」1局目が秋元さんと宮澤さん、そしてそして2局目に篠田麻里子さんに…

富士急ハイランド×AKB48「夏のサルオバサン祭り」

当初はチームS公演にお邪魔する予定でしたが、なにか休演の予感がしてしょうがなかったので、メール抽選には申し込まず、どうやら思った通りになって富士急ハイランド。僕自身は数年前の冬にツアーで来たことがあって、2回目でした。 8:30ぐらいに到着して入…

9月11日SKE48チームS 2nd Stage「手をつなぎながら」

休演:松井珠理奈(メディア収録のため) 研究生からは橋本あゆみ・若林倫香。 05.Glory days(新海里奈・矢神久美・山下もえ) 06.この胸のバーコード(出口陽・中西優香・平田璃香子) 07.ウィンブルドンへ連れて行って(高田志織・平松可奈子・松下唯) 0…