AKBINGO!

またしても寝過して午前1:15ぐらいに目が覚めました。惜しい。悪い夢を見たようで体が火照る中でまずSKE48のサイトを見てみれば、研究生3人の卒業についての事後的な発表。加えて番組の中でもすごく気になる話題があったりと、一気に眠気が吹き飛ぶ夜でした。


「ショージキ将棋」、珠理奈さんはひな壇最上段での出演で、今週もなにかを話す場面は放送されませんでした。


本当に個人的にですが、すっごく気になったのが小野さんから渡辺さんへ向けての「ネットで自分の名前を検索して人気を確かめている」。
大手検索サイトY(仮)で「松井珠理奈 AKB」*1で検索すれば9番目にこのブログが出てきちゃうし、やり方によれば「JURINA☆LIFE」のお隣にお邪魔してたりもするので、目に触れやられやすいところにいるということで。
この質問で「一本」に針が振れた直後のリアクションの様子

まあ僕から何も言うことはできませんけどね。


この後の流れの中で小野さんがひな壇のメンバー全員に向けて「みんなそうですよね・・・」と問いかけるシーンがありました。地上アナログ放送の受難、珠理奈さんの表情をとらえるはずのシーンは、珠理奈さんの名札までが映って切れていました。メンバーとしては完全無視を決め込むような話題のようで、自発的に触れていくべき話ではない、ということは認識させられました。冷静に考えれば私生活の一部分ということで、やはり介入すべきじゃないですね。気にはなるけれど、という個人情報的な性質な話題といったところでしょうか。


なにか身の引き締まる思いにさせてくれるような、そんな一手*2でした。




AKBニュースのコーナーでは、富士急ハイランドでの「RIVER」ライブ映像がちょこっとと、10月10日発売の「SKE48 COMPLETE BOOK 2008-2009」について。
写真集のほうは名古屋と東京で握手会が開催されるみたいです、という他人事じゃなくて、東京の握手会の参加券はすでに入手させてもらっています。だからどうという話はなくて、僕にとってはでっかい不安のタネなんですけどね。
「RIVER」大握手会の大購入大会もあったりと、関東で、自宅でも忙しそうな2009年10月の幕開けのようです。

*1:番組での内容に準拠

*2:将棋的な意味で