AKB48「RIVER」劇場盤 東京ビッグサイト大握手会

11時を少しまわったぐらいに会場の東京ビッグサイトに到着。風は強いままでしたが、幸いに雨に降られることはありませんでした。ちょっとした書き物をしつつ、雨が強く降ったりやんだりする空模様に、今日も雨女さんは元気だなぁと思いをはせてみたり。
そろそろ握手会場に、と動き始めたのが13時のちょっと前。あれ、雨雲は?と思うぐらいに太陽が顔を見せて、明るく光が差し込んでいました。


いま思えば、これがフラグだったのかもしれません。


珠理奈さんの列は、13番レーン。どれだけの人がならんでいるんだろう、と思えば、ゼロ。
休憩でもとっているのかな、と思えば、「松井珠理奈」の文字の上に、大きく赤いペンでバツが印されていました。
熱を出して病院に運ばれていった、とのことでした。


驚いたりはしませんでした。この握手会について発表されてから、ずっと心配し続けていたこと。あぁ、現実になっちゃったか・・・っていうさみしさだけが残りました。
熱のため、ってことはおそらく朝から体調はよくなかったんでしょう。そんな中で何十人、何百人と頭をフル回転させて、一人一人に最高な対応をできるように頑張るんだから、やっぱり4時間30分って相当に厳しかったと思うわけで。
万全な体調って仮定した上でも明日の公演と重ねて大丈夫かなって思っていただけに、まあ仕方なかったのかなって。
頑張りすぎて限界を越えちゃうこと。やっぱりそのあたりが珠理奈さんの弱点(?)なのかなって考えさせられます。直したほうがいいかといえばそんなことは全然思わなくて、こういった経験からまた一歩成長していくのを見守っていければいいのかな、っていうのが率直な思いです。
来週の握手会までに、なんて急がせてもなんにもならないわけで、休めるときにゆっくり休んでいてくれればいいのかなって。
仮にですが、インフルエンザとでも診断されれば来週は強制的にムリって考えていかなきゃいけませんが、それでも優しく受け止めてあげることが、今の僕にできること。とにもかくにも、おだいじに。