11月10日SKE48チームS 3rd Stage「制服の芽」

整理番号10番台、と言えなくもないですが、遠方枠。5列目下手0.5って感じの場所でした。
チームS3rdが始まって以来4公演続けて見させてもらっています。


休演メンバーが新海里奈さん(学校行事のため)と高田志織さん(足のケガのため)。


M01〜M04:大矢真那、小野春香、桑原みずき出口陽中西優香平田璃香子平松可奈子松井珠理奈松井玲奈松下唯、森紗雪、矢神久美、山下もえ、阿比留李帆加藤るみ若林倫香
M05:平松可奈子松井珠理奈、山下もえ
M06:森紗雪、矢神久美
M07:大矢真那桑原みずき中西優香松下唯若林倫香
M08:松井玲奈
M09:小野春香、出口陽中西優香平田璃香子松下唯
M10:大矢真那、小野春香、桑原みずき出口陽中西優香平田璃香子平松可奈子松井珠理奈松井玲奈松下唯、森紗雪、矢神久美、山下もえ、加藤るみ若林倫香
M11〜16:大矢真那、小野春香、桑原みずき出口陽中西優香平田璃香子平松可奈子松井珠理奈松井玲奈松下唯、森紗雪、矢神久美、山下もえ、若林倫香
(見落としとかあったらすみません、はい。)


この公演では、先日11月6日に19歳のお誕生日を迎えられた大矢真那さんの生誕祭が企画されました。入場前にサイリウムをいただきました。「名古屋のスノーホワイト」から白なのか、あるいはユニット曲の衣装から青なのかと発光が楽しみでした。結果としては後者のブルーでした。ということでM07「女の子の第六感」で青のサイリウム祭りでお祝い。
M16「手紙のこと」に続いて「涙サプライズ!」の間奏にのせて花束とケーキが登場、なんていう光景が3公演続いているんだから不思議なものです。そんなにお誕生日って偏在してたんですかね。
「去年は泣いてしまったので、今年は泣きません」に始まって、「SKE48にいちゃダメなのかな」と声を震わせながらの18歳への決別と、「戦力外通告を受けるまで、SKE48大矢真那でありつづけます!」という19歳の決意でした。






珠理奈さんの自己紹介は、学校でのお昼ごはん、さつまいもとお米だったこと。両方とも炭水化物だったけれども、炭水化物はエネルギーのもとになるので、「今日はめちゃめちゃ元気です!」みたいな。
おお栄養素のお話ではないか、ということで8月の仙台でのお弁当販売お手伝いのことを思い浮かべていたのは僕だけでしょうか。これからますます大変な11月、食生活をはじめホントに健康にすごしていただきたいものです。


『万華鏡』メンバーMCは、大人になったなぁと思うこと。
平田:七味唐辛子
松下:ブラックコーヒー
出口:遊びにいくところ


後半MC、まずは「この公演の見どころ」について。
小野:曲中のちょっとした演技
桑原:1曲目の着ぶくれしたわたし
中西:『合格kiss』のメガネ
そんな話の中から、誰がいちばんメガネが似合うって思われているのか、という方向に行って、一番似合うと思う人で拍手してください。あくまでこのMCを担当している7人だけが対象でしたが。
生誕祭補正もあってか、大矢さんがいちばん多かったように感じはしましたが、答えとしては出していませんでした。


そんな中で「わたしがいちばんメガネ似合う〜」とノリノリに登場してくる珠理奈さん。そんな松井玲奈さんがいつものようにいじめられるMCでは、『仲間の歌』の振り付け講座。「松井玲奈先生」と言ってはみるものの、山下さん仕切りって感じだったでしょうか。珠理奈さんは、客席から見てわかりやすいようにと、後ろ向きで実演することに。珠理奈さんが見たくてしょうがない、なんていう人には涙を呑む展開ということでしょうか。まあ気にすることでもないですけど。個人的には前回の『制服の芽』のほうが覚えやすかったですかね。というか、『仲間の歌』はメガホンを手に持ってみないとイメージが湧いてこないっていうのもあるのかもしれませんが。


お手紙プレゼントは桑原さん。番号は19番、と言っても遠方枠には縁がありませんでしたけどね。




遠方枠、お隣に座られていた人も珠理奈さん推しの方のようでした。僕みたいに視線が泳ぎまくることもなくほとんど珠理奈さんのことを見ていて、僕にはできないことですごいなぁ、なんて感心していました。がんばりましょう、自分。