10月14日SKE48チームS 2nd Stage「手をつなぎながら」(プレ千秋楽公演)

なにから書いたらいいのか、という状況になりましたが、最初から。
まず今日は開場時間が遅れました。18:39開場だったでしょうか、約25分の遅れで、僕がチケットを購入して場内に入るまでにチャイムは鳴り、影ナレ(新海さん)も終了していました。
整理番号180番台後半、金曜日の公演が落選という中で今日は名古屋に来ようか悩みましたが、ずっと後悔するところでした。本当に来てよかった。立ち3列下手2にて。


「向かいの校舎の2階 左端の教室」「カーテン膨らむたびに 窓際の席 あなたが見える」
チャイムはLOVE SONG』の歌い出しですが、今日は珠理奈さんのソロ。とここでようやく松井玲奈さんの不在に気付く自分。ステージ全体を見るようにすると言っておきながら、情けない限りです*1。→『チャイムは〜』の後、MCで合流。病院に行ったら待ち時間が長すぎて遅刻してしまったとのこと。愛知県内もインフルエンザが大変なようで、お大事に、ということでいいんでしょうかね?普段は聞けないパートで珠理奈さんソロを聞けた嬉しさはありますが、2人でいることを前提としたシンメトリーな振り付け*2ということもあって、ビジュアル的には寂しさを感じずにはいられませんでした。
と、その前に本日の『マンゴーNO2』曲フリは珠理奈さんでした。


自己紹介MC、まずは二次元同好会入部のご報告。そしてすぐさま「話は変わるんですけれども」。最近寒くなって、毛布をかけないと寝れなくなってしまったということで、「私たちと一緒に踊って、身も心も、ホットに!していきましょう!」


『チョコの行方』MCは、みんなのテスト勉強方法。お仕事やお勉強の際には机に桑原さんの写真を、だとあんまりオススメできないから、お気に入りの子の写真を飾りましょう、という結論。


後半MCは、メンバーの最近気づいたことという名目の桑原さん批判大会と、ハロウィンでやりたい仮装。


『大好き』曲紹介が山下さんで、2分30秒映像は仕切りが珠理奈さんで負け残りが高田さん(3回目らしい)。


その映像にしてもMCにしても、1公演通して勢いがありすぎた桑原さんが「こんなメンバーですが、これからもよろしくお願いします」
そして『遠くにいても』、松井玲奈さんの曲紹介へ。今日もあっという間の2時間だったなぁと感傷に浸っていると、「みなさんに先ほど届いたお知らせを発表します」。
「なんと、私たちチームSの、」まで聞いて、チームSの新メンバーでも加入になるのかなと思ったら
「3rd公演が決定しました!」
おーっ、となったのは一瞬のことで、この時から僕の中では『手をつなぎながら』公演とのお別れの寂しさが先行していました。あと何回この公演を見に来ることができるだろう、心配していれば
「この『手をつなぎながら』公演が、なんと、今週の、あさって千秋楽ということになりました。」
涙ながらに2nd公演千秋楽を迎え、3rd公演をできる感謝・喜び・決意を話してくれました。
呆然。僕にとってもそうですが、メンバーにとってもあまりに突然のことだったみたいです。ちょうど今日の昼に書いた先週10月6日の感想の中で【僕が何度も同じ「手をつなぎながら」公演に足を運んでいるのも、毎回が新しい一面を見せてくれるからに他ならないわけで、】なんて書いたことと矛盾しますが、毎回変わらない、根底にあるものとしての『手をつなぎながら公演』というセットリスト。これが大好きということももちろんありました。金曜日の公演に落選、久しぶりに平日の公演で落選しちゃったな、なんて気楽に構えていましたが、そんなわけで僕にとってのラスト『手をつなぎながら』公演という事実を突きつけられることになりました。
普段は滅多に泣くことはない僕ですが、と前振りしておきながら泣かないのですが、涙を流す1.5歩ぐらい手前まできた『遠くいても』。ステージ上のメンバーは3rd公演を迎えられる嬉しさに満ちた表情だし、この曲の歌詞からもってくれば「遥か輝く道」が眼前に広がったわけで、なにも悲観することじゃありませんでした。
もちろん本当の千秋楽は違ってきて当然とは思いますが、僕は今日でおしまい。千秋楽を知ることは、メンバーのブログに期待するよりほか無いみたいです。


終演。写真集の劇場版の販売もありましたが、もう意識にはありませんでした。BGMとして『手をつなぎながら』の流れる、客の去っていく劇場を噛みしめていました。


公演終わりの地球桑原みずき画)




チケットの追加販売が行われるようです。その前に前々日という突然の千秋楽発表。だれの画策なのかとか、意識しての直前発表なのかは知る由がありませんが、これでよかったんだと思います。「千秋楽だから」メール抽選に応募しようという人じゃなくて普段からこの公演を楽しみにしている人が入れるということで、そんな意図はないんだろうけど、賞賛したいところです。
まあ何を言ったところで落選組。追加当選の可能性なんてほんのわずかなものでしょう。いちおう申し込ませていただきましたが。


最高の千秋楽を終えられることを願っているばかりであります。

*1:そんなに視界が広く取れませんでしたからね、と言い訳

*2:2人で話し合って変えた振り付け、なんてどこかで聞いた気がしますが、記憶が定かじゃないです