AKB48「ポニーテールとシュシュ」劇場盤発売記念 大握手会

99〜107回目の握手(28)。
第2部は6枚ほど券がありましたが、いろいろしているうちに時間切れを迎えることに。3回目に3枚出しをするも、1枚が効力を失うことに。


AKBオフィシャルブログに掲載されていたQ&Aを簡単にまとめてみよう。

  • Q.5月29日、30日に納品書を忘れた人でも手続きすれば今日握手できるようにしたじゃん。つまり今日にしわ寄せがくるんだよね?
  • A.手続きしたのは全体のたった2%。大丈夫っしょ。

→バッチリしわ寄せがきたようで、握手時間は半減(10秒/枚→5秒/枚)、握手を待つ列も長く。
握手をしに行く人がいなくて手持ち無沙汰なメンバーを見て心を痛める、なんていう場面を見かけることは少なくなりました。だけどおかげで今回は、玲奈さんとの接点がゼロになってしまいました、残念。加えて、矢神さんが先週に続いて、いちいちかわいい。


さて握手。珠理奈さん復調。2週前のサイン会はデフォで着席でしたが、先週も足を痛めて着席、加えて声もガラガラ。視線を下に送りながらの握手が続いておりました。が、回復してくれました。よかったよかった。
ということで、元気になったじゃん、みたいな、状況に応じたことも一言二言は出せる若干の余裕を見せた僕ながらも、やっぱり話がうまく続かないようで。


そんな僕は苦し紛れにこんなお話をするんだよ、の例を珍しくも提示してみる企画。(口調は実際と異なりますよ)
僕「鳩山首相が辞任するが、どう考えるか。」
珠「たいへん難しい問題だ。」
僕「その通りである。」
珠「後任には菅直人氏が就任する。頑張っていただきたい。」
僕「あまりに無計画なインタビュー、申し訳ない。貴重なお話をありがたく思う。」
珠「こちらこそ。」
まあ何を期待してるわけでもないノープランぶりながらも、菅さんの名前が出てきたのには驚いたものです。だれか余裕のある人、もっと政治について突っ込んでみてください。


認知。中高生、いわゆるピンチケの皆様が自分のことを覚えてもらうことに必死な風習は、今も変わらない様子です。そんな僕も高校の名札をつけて「○○と申します!」なんて今日は1回やったんですけどね*1
くだらないっちゃくだらない話ですが、ここ最近は「認知」って言葉を握手のときに意識しております。
テーマは「脱認知」。いかに自分を自分とわからせないか。そんなことを意識しながらサイン会、握手会と生きてきました。ときに化粧、つけまつげ、あるいはカツラ、さらにはカラーコンタクトへと、周りから見れば「こんな人と握手するなんてメンバーかわいそうに」って思われてなんら不思議ではないことをいろいろ。最初は女性陣の指導を仰いでいたお化粧も、ある程度ひとりでできるようになってきました!なんていう成果発表は極めてどうでもいい話。
結果。僕が僕とわかることなく握手をすることが、なんと、残念ながら一度もありませんでした!まだまだ僕が未熟のようです。もうやめましょうか。


そんなこんなで、何をしにいったのかよくわからないまま握手会が終了しました。
お昼ご飯、晩ご飯ともに、「青空片想い」PVロケ地の「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張」。昼はmoetamaさんと47階、夜はsayatamaさんmoetamaさんと49階。夜は場違い感甚だしかったですが、近くで野外フェスがあって、夜は花火が打ち上がったりと、いい景観でありました。


気付けば珠理奈さんとの100回を数えることになりました(信用できないソース:「生涯 松井珠理奈」)。もはや握手会ではおふざけしてばっかりであります。真面目に書いてきたお手紙の面影もありません。それでも心の奥底には応援する気持ちが生きてるはず、たぶん。ここ2ヵ月ぐらいお手紙を書いてない感じで、そろそろ書きたいなと思ったり。実際はお手紙もそうですが、こちらのブログも、時間があったらケータイからささっと、と言った感じ。どこかで心を入れ替えなきゃいけませんね。


次の握手予定は6月26日に東京で、と思ったら予定が合わず、福岡に飛ぶ余裕もないので6月20日。大阪にて2010年の上半期ラストの現場を迎えることになりそうな。
と思いながら埼玉に帰ってきた6月19日、あるはずの握手券が足りない。ひょっとすれば6月27日の名古屋もあるかもしれないなど、身辺の整理整頓に不安を残す展開に。


総選挙のこと。は、頭の中には書くことがたまってるけど、吐き出す時間不足。どこにも出かけない週末は、いつになったらやってくるのやら。

*1:ちなみに「知ってます!」と一蹴されますw