AKB48「RIVER」劇場盤 松井珠理奈“振替握手会”

8回目の握手会、10,11,12回目の握手。例によってブログとしての内容は皆無ですね。内容が無いよーなんていうのも申し訳なくなるぐらい。


1回目10:10ごろ
2回目11:45ごろ
3回目14:45ごろ


いちおう整列開始の9:30ごろ、グッズ販売列の列を横目に見つつ、20人ぐらいの待機列に並んで30分ちょい待って握手へ。外から見た感じでかなり多くのスタッフに見られているようで、そんな中で会場の中から珠理奈さんの声が響いてくるとかで、いつものことながら緊張は最高潮へ。ということで1回目へ。
そういえば「RIVER」握手会はメンバーは私服だったらしいですけど、今日はどうだったんでしょうねぇ。まったく覚えてないです。って感じ。どうにかならないですかね、この緊張感。
そうそう、他の人の握手のときに聞こえてきたりしましたが、「元気になりました!」的なことをすべての人に伝えてあげてるのかな、と感じました。言わなくてもわかってるよ、というのは公演とかで元気な姿を見せてもらってる僕としての感想。だからどうという話でなくて、だれに対して特別に接するとかでなく、みんなに等しく相手をしてくれるということ。それが僕の中ですごく印象として大きくて、なにか安心させられる部分です。


2回目の握手は、握手に行くことにビビっているなかで引きずって行かれる、さながら学校に行きたくない小学生を保護者が、みたいな感じで参加。
そういえば1回目のときに他の人を観察させてもらって、スタッフが引きはがすとかでなく、各自が自主的に離れていくという感じでした。もちろん僕もその例に漏れるはずもなかったです。が、2回目はスタッフの方の手が伸びてきて触れて、声をかけられていたような気がしました。そんなこと言われたって握手だけでいっぱいいっぱいなのに、スタッフさんの意向も汲んでだなんて、1回に2個のことをやれとか勘弁してくださいよ・・・って、そういえば最近のAKBINGO!でそんなことを言っていたメンバーがいたなぁ。

おやおや。
ちなみに僕の握手を最後に珠理奈さんはお昼の休憩時間。ブログの更新と、お昼ご飯もこの時だったんでしょうかね。よーくお手をキレイにされることを願いつつ。


2回終えて帰宅するつもりで、渋谷から自宅最寄り駅まで直通する電車で北上。が、気が変わって埼玉は大宮駅で折り返し、再び握手への3回目。
べつに、これを話さなきゃ!っていうことを思いついたとかでもなく、ただ本当に、気が変わって。
4時間をゆうに越えた終盤ということもあってか、さすがに声の力強さは弱まりつつあるような印象でした。とは言っても対応として手を抜くなんてことはまったくなくて、こんな僕にでも、3回もお邪魔させてもらいながらも、本当に丁寧にご対応していただきました。


AX3日目、握手会1日目、朝から夜まですごく大変だったと思うけれど、よくがんばってくれました。さあラスト1日、僭越ながらまたお邪魔させていただきますが、笑顔で走り抜けてもらいたいものです。