松井家の和風スープパスタ

珠理奈さんの1月16日のお昼ご飯。そしてその日のうちにブログでレシピを公開してくれました。
作ってみてください(^∀^)ノ」と言われてファンとして作らないわけにはいかないと思ったので、今日の晩ごはんに作ってみました。このレシピの著作権松井珠理奈さん、または松井家に帰属するのかもしれません。すみません。


材料は珠理奈さんのブログに書かれていますが、分量までは紹介されていないので基本的には適当に。まあ男の料理なんてそういうものでしょう。いや、個人的には分量とか守る派ですけど。


〜松井家の和風スープパスタ(juritama ver.)〜あてにしないほうがいいよ

  • しいたけ 1枚
  • たまねぎ 1/2個
  • シーチキン 40g
  • 大根おろし 適量
  • きざみのり 適量
  • コンソメ 1個
  • にんにく 1片
  • しょうゆ 大さじ2
  • 塩こしょう 少々
  • お酒 大さじ2
  • 水 350ml

あとはレシピ通りにやっていくだけ。本当に簡単でした。

たまねぎとかにんにくとか、最初に油で炒めるイメージがありますが、それもなく鍋で煮るだけ。なるほど、シーチキンに油が付いてくるぐらいで他に余計には使わずと、実に健康的です。最初はにんにくの匂いが強すぎてどうするんだよこれ・・・って感じでしたが、次第に落ち着いてしいたけの香り。弱火で10分ぐらい。
しょうゆを大さじ2杯入れたところで、やりすぎたかな?とも思いましたが、まぁ大根おろし使うしってことで妥協。スープそれ自体では首を傾げたくなるように出来上がってしまいました。
本当に食べれるのかな・・・と不安の中で完成したのがこんな感じ。盛り付け汚っ、とか思っても心の中にとどめてください。

うまい。自分で料理したから、という脳内補正があるのかもしれませんが、うまい。大根おろしが全体をさっぱりとまとめて、おいしく仕上がりました。ちょっとパスタのゆでる量が多すぎたかなって思ったのですが、油をほとんど使っていないこともあってか、軽ーく食べられました。思った以上に素晴らしかった。せっかくヘルシーに作っても食べすぎたら本末転倒やんって感じですが、まあ初めてだし。
珠理奈さんがお母さんの作る料理が大好きっていうのはよく耳にする話ですが、再現度に雲泥の差こそあれ、身をもって実感させてもらったような気がしたかもしれません。


反省点としては、味付けってところでしょうかね。コンソメは1個対水300mlでスープを作るらしいですが、ほかにも味付けするのに水350mlだけでスープスパというのは少なかったんじゃないかと。水400mlにすればしょうゆ大さじ2でちょうどいい感じになるのかなぁ。濃いのかなぁ。
あと、しいたけ。珠理奈さんがオススメしていたしいたけ。実際に食べてみて、たしかにいい味を出していました。1枚と言わずにもっと使ってもよかったんじゃないかな、と。


といった感じに、また作ってみたいと思える一品でした。