1月17日、名古屋旅行。

前日の夜から大阪にお住まいのお知り合いと合流しまして、久しぶりに名古屋観光をさせてもらいました。

コメダ珈琲店

コーヒーと軽くモーニング。センター試験1日目の問題を眺めつつ。

名古屋城

グラビア撮影のロケ地めぐりにお堀の外を歩いて回ったことはありましたが、中に入ったのは初めて。ちょうど時間のこともあって、まずは屋外で「ボニータボニータ!!」をワンセグで受信しようと試みる。開けたところではあったものの、苦戦。ケータイに手を触れず放置しながら録画できたのが番組後半だけ、といったところ。

本丸御殿が工事中ということでしたが、そんな工事現場と一緒にお城が拝めるというのもなかなか興味深いものです。

ナゴヤドーム

名古屋城を観光したときにもかなり目に付いたのが、嵐のファンの方々。どうやらコンサートツアーのファイナルがナゴヤドームで開催されるようで、ドーム周辺は大変な混雑でした。駅からドームへ続く通路では「チケット譲ってください」という人ばかり。ぷらっとドームを1周歩いてみればずーっと列が続いていて、ドーム半周以上続くその列の正体は、コンサートグッズ販売の列。ナゴヤドームでさえキャパシティが足りない、まさに「国民的アイドル」の現場だなぁといったところでした。

熱田神宮

1月17日にして未だに僕は初詣でに行っていなかったこともあり。
おみくじを引いてみたら、中吉。
おみくじ:今までの苦しみも煩いもいつしか消え、心楽しき時が来る。
制服の芽:北風はいつしか向きを変え 雲の隙間 陽射しが漏れる
と、後者についてはもう少し続けたくなりますが、思わず比較したくなってしまうようなことが書いてありました。

SUNSHINE SAKAE

ライブDVD「天下を取るぜ!!」の予約会ということで。シアター行われているチームS通常公演が終わる直前ぐらいに着くようにしてみたら手遅れ。名古屋19:43発の新快速→豊橋から新幹線で帰るつもりでしたが、結局名古屋から21:19の新幹線で帰ることに。
ちなみに帰りの名古屋駅、窓口は嵐のコンサート帰りの人たちで大変な混雑でした。名古屋駅でも東京駅でも、おそらくメンバーを待ち構えているとしか見えない人たちがたくさんいて怖かったです。