キャラホビ2009「SKE48トークショー」

ライブの整理券をもらえなかったところで、海浜幕張駅前のアウトレットを散歩しようか、あるいはキャラホビの他ブースをいろいろまわってみようか悩んだりもしましたが、結局のところSKE48トークショー4回全部をこっそりと見させてもらいました。
1回1回がそれぞれ3部構成って感じでした。
まず「僕らの風」に始まる「手をつなぎながら」公演のダイジェスト的な映像にのせてSKE48の紹介。
続いて昨年の日比谷野音以来のいろんな映像にのせてSKE48の軌跡を振り返る。
そして「SKE48のリアルなお話」。5つのテーマの中からランダムに2つ選んで、それについてメンバー一人ひとりがお話。テーマは以下の通り、
 1.わたしビビりました
 2.涙ほろり
 3.ヨッシャいくぞー!!
 4.お気に入りのSKE48
 5.ナイショ。ここだけの秘密
ここでは、「SKE48のリアルなお話」を上辺だけ紹介しておこうと思います。
(メンバー名後の「☆」は司会を担当)

1回目11:00〜/大矢真那桑原みずき☆、森紗雪、橋本あゆみ

テーマ1:ナイショ。ここだけの秘密
 桑原:かわいがられるさゆ
 大矢:もえの涙
 橋本:失神さんの寝相
 森:ブレスレット
テーマ2:涙ほろり
 桑原:3月8日
 大矢:食べもの
 橋本:おばけ
 森:昇格

2回目11:50〜/小野晴香、高井つき奈、出口陽矢神久美

テーマ1:涙ほろり
 矢神:8月26日
 小野:声が
 高井:7月30日
 出口:野音
テーマ2:わたしビビりました
 矢神:お札
 出口:妖精
 高井:ホテル
 小野:武道館ステージ

3回目12:40〜/桑原みずき中西優香☆、松下唯、山下もえ

テーマ1:ナイショ。ここだけの秘密
 中西:さゆと結婚したいなら
 山下:じゅりなが
 松下:おばちゃんっ
 桑原:山下もえは
テーマ2:お気に入りのSKE48
 中西:一番好きな歌は
 桑原:首とターン
 松下:Innocence
 山下:大声ダイヤモンド

4回目13:30〜/高田志織平田璃香子☆、平松可奈子松井玲奈

テーマ1:ヨッシャいくぞー!!*1
 平田:壁に耳あり
 松井:雨のピアニスト
 平松:やきもきやきもき
 高田:笑顔
テーマ2:ナイショ。ここだけの秘密
 平田:玲奈のお誕生日メール
 松井:やめようかな
 平松:陽ちゃんの資格
 高田:愛佳のロッカー




フリートークの経験、というのはなかなか稀なようで、司会担当を中心に、やり方を模索しながらといった感じ。しかしながらその場で話題が決まって即興で考えて話す、そんな緊張もあるのかもしれないけど、普段よりもかなり自然にMCを楽しんでるように感じられました。こういう機会を作るって、メンバーの才能の成長とかを考えても大切なんだと思います。公演とかラジオとかとはまた違った環境、こういった場面が増えていったらいいなと思いました。

*1:ファンの好きな声・声援