KYORAKUモアサプライズ!!ナイター2009年パ・リーグ公式戦 東北楽天ゴールデンイーグルスvs千葉ロッテマリーンズ@クリネックススタジアム宮城

僕の最寄り駅から仙台:308.3km
僕の最寄り駅と名古屋:409.5km
名古屋よりずっと近くにSKEメンバーが来てくれるのに駆け付けないわけがない!というのはもちろん後付けの理由ですが、行かせてもらいました。

【参加メンバー】
[チームS]
桑原みずき新海里奈
中西優香高田志織
平田璃香子松井珠理奈
松井玲奈矢神久美
[チームK2]
斉藤真木子高柳明音
古川愛李向田茉夏

球場前に設置されたステージでの「サプライズステージ!!」にまずSKE48メンバーが出演。
15時からのステージは、トータルテンボスさんのトークショーと、仮面ライダーショーに引き続いて、SKE48スペシャルライブ。

強き者よ」の衣装で登場。当然に「強き者よ」かと思えば全員が後ろ向きにスタンバイして「大声ダイヤモンド」。かなり久しぶりに聞かせてもらいましたが、やっぱり歌い出しの珠理奈さんのソロパート「走り出す バス追いかけて 僕は君に 伝えたかった」の歌声は何度聞かせてもらっても痺れます。
「大声〜」の後のMCは珠理奈さんから。
「みなさんこんにちは、SKE48です。」←なにかすごい気合いを感じさせてくれる、すごい力強い声でした。
「今日は楽天イーグルスの応援に、名古屋からやってまいりました。みなさん一緒に楽天イーグルスを応援しましょう。」←余談にはなりますが、メンバーが応援メッセージを書いた、寄せ書き的なボードもありました。PC終了中で写真は貼付できませんが。
引き続き高田さん(だったかな?)から「強き者よ」がオリコンのウィークリーチャートで5位だったことの発表。情報には疎くて初めて知ったのですが、意外でした。こんなに上にいたんだ、という意味で。確かにこのイベントもそうですが「AKB48の妹分」と紹介される場面が多くて、「AKB48」のネームバリューに依拠した部分も無いとはいえないけれど、SKE48の単独のデビューとしてのこの結果は、僕には率直に驚くほどのものだったと同時に、SKE48のこれからの可能性に大きな希望を輝かせてくれました。
ということで「強き者よ」を披露したところでSKE48のライブは終了。メンバーはステージを下りる、と思いきや、そのままジャンケン大会にも参加していました。勝ち抜いた人には「SKE48賞」をはじめ、いろんな賞品があたったみたいですよ。基本的にちっちゃいお子さま方が勝ち抜いたようですが。


ステージ終了後は、しばらくしてグッズ販売テントをメンバーがお手伝いするイベント。僕は遠くから眺めていただけで不参加ですが、あまりに長くメンバーと会話ができるようで、僕は考えるだけで倒れそうでした。


続いて球場に入場後、お弁当販売をお手伝いするイベント。メンバーは基本的にお客の呼び込みで、販売のお仕事は専門のおばちゃん、もといお姉さま方がやってやっていらっしゃいましたが、お弁当を購入するとメンバーとのおしゃべりタイムがついてきます、というものです。メンバーは3人×4グループに分かれていて、うち1つが「珠理奈さん・桑原さん・矢神さん」というものでした。1人1人と、ではなくて1対3。なんて集団面接だよこれ・・・という状態で、もうどうしようもありません。いわゆる「剥がし」なんてものも全く無くて。とりあえず僕は腰を曲げてひたすらへこへこしてたな、ってことだけ覚えてます。ちなみに購入したのが「どえりゃ〜山崎弁当」(1000円)*1。愛知出身の山崎選手*2にあやかってふんだんに名古屋名物が盛り込まれていて、メニューにそれを見つけた桑原さんがひたすらに推されているようだったので、そそられて。あとどのお弁当か曖昧ですが「鉄分が豊富で、」なんて知的なことが聞こえてきた声の主、珠理奈さんでした。思わぬところで驚かされました。
2周目、に踏み切ってしまったのですが、お茶(150円)を購入しました。ちょうど前の人も、その前の人もSKE48に関心を示さない人だったみたいで、メンバー3人が手持ち無沙汰にしている状態。こういう場面で声をかけられる勇気のある人はうらやましいなぁ、と思いながらメニューを選ぶ、フリ。
3周目、に踏み切るべく、だったと思いますが、山崎弁当を食べている途中でメンバーとお別れとなりました。退場していく通路がお弁当を食べている僕の真後ろだから困った困った。チームSメンバーもK2メンバーも手を振ってみたら応えてくれて、嬉しいのやら恥ずかしいのやら。とまあ、そんなイベントでした。


あとは試合開始前に松井さん2人が花束贈呈に現れました。国歌斉唱は、トータルテンボス大村朋宏さん。外野席から見てましたが、ざわめいて、あちらこちらから「忍びねぇな」と聞こえてきました。ここでこそ歌手としてのSKE48を期待したかったですが、「超」が付く大物歌手さえ音を外す世界なのが国歌斉唱(独唱)。そんな重圧を押しつけるのは、まだまだ早すぎですよね。


ということで、楽天田中将大、ロッテは渡辺俊介が先発の、試合として普通に楽しめそうなものでした。が、スケジュール的に厳しかったので帰らせてもらいました。1回表にロッテに2点を先制されるまでは知っていましたが、楽天が逆転勝利を収められたようで、おめでとうございました。




さて。この場を借りて謝らなくてはならないと思い当たることが、2つあります。
まず、「一緒に楽天イーグルスを応援しましょう」と言われていながらも、応援することなく去ってしまったということ。あくまで主役はプロ野球なのに、ゲストとしてのSKE48だけのためっていうのは、ファンらしくはあるけれども、どうも心の中でスッキリしません。
そしてもう1つ、球場に入ってからお酒(レモンのお酒)を買って飲んでいるということ。お酒を片手に、前述のお弁当販売イベントに参加しました。意識は明確にあるとはいえ、ファンとしてのモラルの欠如した行動、深く反省したいと思います。




さて、明日は久しぶりのチームS公演を迎えます。僕にとっては6月の末以来、メンバーにとっても7月の頭以来という公演。本当にいろんなことを経験してきた中で、どう進化した「手をつなぎながら」公演を見せてくれるのか、楽しみで眠れなくなりそうですが、昨日は2時間ぐらいしか寝てないので、寝ます。


とまあ、この記事を書き始めてからもう4時間になろうとしてます。携帯で打ってるのに、意味のわからないほどの長文に膨れ上がっててごめんなさい。

*1:本当は字が「崎」じゃないですが許してください

*2:本当は字が