ウルトラマンフェスティバル2009スペシャルステージ@サンシャインシティ(東京・池袋)

SKE48から松井玲奈さん・矢神久美さんの2人が出演したイベント。かなりイベントが近くなってからの出演発表でしたが、せっかく地元から乗り換えゼロで行ける希少なイベントだったこともあって、お邪魔させてもらいました。
さすが夏休みということで、来場者のほとんどが小さいお子さまをお連れになった親子。SKE48をお目当てと思われる大きな方々との割合的には9:1か、それ以上に開いているような環境でした。
このステージのコンセプトとしては、「大怪獣バトル体操」をみんなで踊ろう、というもの。
体操のお姉さん*1とレイモン*2先生が少しずつ丁寧に解説。一通り終わって、さあ通して踊ってみましょう、というところで
「今日はなんと、SKE48から、松井玲奈さんと、矢神久美さんが、こちらのふれあいステージに登場してくれます。」
ということで会場に流れる「強き者よ」。「強き者よ 真の勇者よ」から「その涙」までを聞かせてから登場。
まず、おともだちのみんなに一言ずつ。←こういった言い回しがまた、僕がいることへの場違い感を増幅させてくれますが、しょうがないです。2人とも、前回(テレビ収録)ここに来たときにウルトラマンのことが大好きになったようです。加えて、
矢「今日はみなさんと一緒に楽しみたいと思います。」
玲「今日はみなさんと一緒にもっともっとウルトラマンが大好きになれたらいいなと思います。」
前回にウルトラマンフェスティバルに来てみての感想に触れてから、「大怪獣バトル体操」パフォーマンス。若干の恥じらいを感じさせながらも、さすがなもので、レイモン先生と比べても遜色ない、むしろそれ以上なダンスというか体操を見せてくれました。
あとは踊ってみての感想と、「強き者よ」CD発売についてのお話。
そして、なんと握手会に。
1回目は不参加、2回目は参加させてもらいました。握手するかしないか悩みに悩んで、並んでみたらラストから2人目。前の人というかお子さまと身長差が軽く100cmを超える、かつてない環境でした。手の位置どうしたらいいんだろ・・・と勝手に悩みながら握手。レイモンさんだけ目線を合わせてくれませんでしたとさ。


とまあ、そんな感じのイベントでした。
「SKE?知ってる?」「いや」って感じのお客さんのやりとりは何度も耳にして、まだまだだなって感じはしましたが、メンバーとしても僕としても、今までにない感じに楽しめたイベントでした。

*1:若干意味が違う気もしますが

*2:ウルトラマンの一種らしいです。紫色。初めて見ました