週刊AKB

テレビ東京系の新番組として、金曜日の17時30分から、スタートしました。


「AKBのAKBによるAKBのための番組」と冒頭からAKBがひたすらに推されていてSKEファンとしては立場に困りますが、まあスタートです。
今回の出席(出演)メンバーは18人、うちSKE48メンバーが4人。チームSから珠理奈さんと高田さん、チームK2から高柳さんと向田さん。これは毎回面白い組み合わせが見られそうだなという期待と、おぉ、チームK2メンバーもいよいよテレビ出演を迎えることになりましたかという喜び。
番組の主旨としては、「いろいろなことに体を張ってチャレンジしていきます」というものだそうです。
最初のチャレンジは、アイドルの証は「サイン」ということで、大都会の真ん中でひとりで立っていたらAKB48と気付かれるのか?サインを求められるのか?という企画で、チームAから小嶋さん・篠田さん・前田さんの3人。
場所は「神宮前」、と書けば熱田神宮名鉄の駅名?と連想していただける読者が多くいらっしゃれば光栄なのですが、原宿・表参道の神宮前交差点です。僕自身6月にはそのあたりをお散歩することが何度かあって、ひょっとしたらニアミスしていたのかもしれません。と言って万が一見かけたとしてもサインを求めることはおろか、話しかけるようなことさえ出来なかったでしょう。というかプライベート(と思われる状況)に足を踏み入れるなんていうことが果たして許されるのかな、ということがまず脳裏に浮かんできて、ひょっとすればストーカーかなんかに間違われるのかと不安になるのが僕の頭の中だと思います。まあそんな場面に遭遇するなんてそうそう無いわけで、考えすぎなんでしょうけど。

ちなみにコーナー紹介的なVTRの中でちらっと珠理奈さんが出てきました。サインこそ番組のロゴ(仮)と被ってしまっていますが、いい笑顔です。
ちなみにサインといえば「PARTYが始まるよ」公演のDVDで、珠理奈さんのサインが入っているものを買わせていただいたのですが、そのサインを眺めてくると涙がこみ上げてくるような感情に襲われます。そんな話もいづれは書きたいなと思っています。