「SKE48 観覧車へようこそ!!」

初めて聞くことに挑戦しました。名古屋からは直線距離で270キロ、その距離と、いろんな山や建物を越えた埼玉県で受信することになるので、かなり苦労しましたが、なんとか半分ぐらいは聞くことができました。
よく聞こえるようになったかな?と思っても、しばらくしていろんな言語が混ざってきたりと、SKE48が海外進出したからって、電波に外国の声が混ざるのはどうにもなりませんかね。
ということでアンテナにほとんど触りっぱなしで、いつ聞こえなくなるかわからない緊張感と戦いながらも、楽しい30分でした。


「観覧車へようこそー」というタイトルコールを聞けて、すごくうれしくて、すごく安心して、もうやり切った感じさえしました。
今週の放送は珠理奈さんと、松井玲奈さん、中西優香さんの3人。
まず、応援メッセージとして、埼玉県から聞いてるっていう人が紹介されていました。これが完全に僕のやる気に火を点けてくれました。他の人にできて僕にできないことは無いだろう、ということで、ラジオをがんばって聞くことと同時に、自分も何かメッセージを送って読んでもらいたいなと意識させてくれました。
1曲目には「明るくて、元気になれる曲」という紹介で「Glory days」。(ノイズで全然聞けませんでした)
続いてのコーナーで、「遊園地で絶対に乗りたいもの」みたいなテーマでのトークがありました。ちょうどメッセージ送った人がジェットコースターを推していて、これに対して珠理奈さんがどう反応していくのかかなり興味深かったのですが、別の国の言葉のラジオが邪魔をして聞けず。
続いて、名古屋の(栄の?)スイーツを紹介するようなコーナー。今回フィーチャーされていたのが、松坂屋キルフェボンの「特選 佐藤錦のタルト」。

これの値段を予想して、正解に近かった2人が実際に食べて、遠かった1人が匂いだけでこのタルトをレポート。お店でのタルトの平均価格が625円というヒントをもとに
玲奈さん:625円
中西さん:680円
珠理奈さん:650円
と予想して、正解は1,680円。
中西さん「めっちゃキラキラしてますよ。いただきます。(の先は外国ラジオで聞けず)
珠理奈さん「松井珠理奈、いただきます。  なんかクリーミーな感じと、さわやかなさくらんぼがマッチしてる」
玲奈さん「酷じゃないですか?正直な話、タルトの匂いがする。」
と言った感じでした。録音とかする余裕もないので、かなりあいまいなこと書いてると思います。
サンシャイン栄に関する情報の中で、母の日に関連したイベントにSKE48が出演します、みたいなことを言っていた気がしました。
そして2曲目、「梅雨にぴったりの曲で、雨の日に聞いてください。」という紹介で「雨のピアニスト」。(2曲とも、曲が始まると外国ラジオが台頭してきて、まったく聞くことができませんでした。)
そのあと、CMの前だったか後だったかはわかりませんが、ここの「観覧車へようこそー!」という珠理奈さんのタイトルコールがいい感じにハジけて聞こえて、アンテナとの戦いを忘れて笑顔にさせてもらいました。たまに見せたり聞かせたりしてくれる、こういった12歳っぽさを超えたかわいい一面が、より珠理奈さんを引き立たせてるんだなって思ってます。
「今週のやっちまったさん」は、中西さん。闇の指令:萌えキャラで「明日もがんばってね」と言う、というものでした。「男子系女子」にまるっきり逆行していて楽しかったです。


ということで、初めて聞いた「SKE48 観覧車へようこそ!!」は、かなり準備不足に泣かされる感じになってしまいました。ただ、実際に聞くことができるとわかった以上、来週からは妥協せずにがんばっていけたらいいなと思います。