新曲「涙サプライズ!」

6月24日に発売されることが決まったようです、というかメンバーも歌も振り付けも決まっていて、今日のコンサート(夜公演)で初披露となりました。SKE48からは松井珠理奈さん・松井玲奈さんの2人が選抜となりました。珠理奈さんは3曲続けてのAKB48のシングル選抜入りということで、まずは率直に、おめでとうございます。「10年桜」が「仰げば尊し」の旋律を使った卒業ソングでしたが、今回の「涙サプライズ!」は「Happy Birthday to You」を曲中に用いた誕生日になっています。ノリがよくて、振り付けも大きくて激しめの曲ではありましたが、実は相当練習をしていたんでしょう、かなり完成されたパフォーマンスでした。それでも、まだまだこれから磨き上げて行くと思うので、PVにライブに、いろいろ楽しみです。


そしてこの新曲は、8月26日に発売になる次のシングルに意味を持ってくるそうです。「AKB48総選挙」、AKB・SKEの全メンバーと研究生も含めた104人の中から次の曲の選抜メンバーを選挙で選出するとか。その投票券としてのシリアルカードが6月24日の新曲に封入されるそうです。選挙権は一人に1つじゃなくてCD1枚に1つ。選挙ということで公平ではあるけれども平等じゃない、率直にそう思いました。全てのメンバーに公平にチャンスがあることは、あって然るべきだと思います。だけれども、ファンの数?いや、ファンのCD購買力の総和の順に選ばれるのって・・・ということに疑問を抱かずにはいられません。ただ数字だけで選ばれる、選抜メンバーがそんな存在であってほしくはないと、僕は個人的に思います。もちろん6月24日のCDは買いたいとは思いますが、この選挙で僕がどう動くかは決めていません。僕が珠理奈さんのことを知ったときから、珠理奈さんは名古屋へ東京へ、時には大阪などへと、とにかく忙しくて大変そうなイメージ。そんな中で4月5日には体調を崩して突然公演を休演することになったりと、12歳の体に無理させすぎてるんじゃないかと心配で、休ませてあげたいというのが率直なところ。もちろん選抜メンバーとしてテレビや雑誌に取り上げられることは嬉しいけれども、いろんな負担が知らず知らずのうちに珠理奈さんを苦しめてはいないだろうか、心も体も本当に休めることができているのかが心配なのが、今のところの思い。選挙っぽく言えば、僕は無党派層ということですね。5月中旬から公開されるという政見放送の中身をいろいろ見ていきたいと思っています。


すごく余談で、余談すぎて謝りたくなるぐらいなのですが、この次の次のシングルの発売日、8月26日というのが、誠に勝手ながら僕の誕生日だったりしています。ホントにどうということは無いんですけどね。