4月12日〜15日、名古屋旅行記。

僕自身の完全に個人的な日記です。
なお、雑誌「pure2 Vol.53」に関する記述と合わせてご覧いただきますと、より楽しめるのではないかと思います。
ご興味がおありの方はご覧いただければと思います。

4月12日

東京11時10分発、「のぞみ23号」で名古屋に13時ちょっと前に到着。もうこの時点で引き返しても「AKBアイドリング!!!」のイベントには間に合わなかったですね。イベントに参加する権利はありませんでしたが。
愛知県南部のほうでスーツ姿で真面目なイベントをこなして、15時30分ぐらいに再び名古屋に。
そのままテルミナ7階で遅めの昼食に、みそかつの定食を。

みそ汁の色とか、名古屋に来たことを実感させられます。名古屋駅前を上の方からじっくり眺める機会も今までそんなになかったので、景色と食事と、ゆっくり満喫させてもらいました。
そしてこの日をもって、就職活動の全日程が終了。でも4日間ずっとスーツ姿で旅行することになるのですが。
あと、B.L.T.中部版を名古屋駅近くの書店で購入させてもらったのも、この日のことでした。

4月13日

青空の下で名古屋をお散歩。と、その前に喫茶店で名古屋流の「モーニング」を堪能。コーヒーを注文すると、トーストとゆで卵がついてくるやつです。

みんながゆで卵のカラをむいている光景は面白かったです。そしてコーヒー、まったく予想外のものが出てきたのでビックリしました。アイスコーヒーにソフトクリームがそびえ立っていて、食べ方にはなかなか苦戦しました。その濃厚さと、コーヒーとの調和と、溶けて流れおちるソフトクリームを残念に思いながらも美味しくいただきました。
そしてお昼前から、久屋大通公園から名古屋城へとお散歩。これがちょうど「pure2」でのグラビア記事「じゅりなごや」のロケ地めぐりになっています。とは言っても直接「pure2」を持ち歩いたというわけではなかったので、いろいろ欠けていたりアングルが違ったり、ということはあります。

さすがに1ページ目なので頑張って探しましたが、いちばん苦戦しました。そのぶん見つけた時の感動は大きかったです。あ、別に手すりに触れたりとかしてないですよ(笑)

と、こんな感じになりました。比較してみて、これは合格点はもらえないな、っていうのが正直な感想です。なんの合格かはさっぱりですが、思いのほか全然再現できませんでした。それでも、グラビアの撮影からの時の流れ、名古屋に訪れた春を実感することができて、楽しかったです。いろんなところで桜が散った後だったことは残念ですが、時間を忘れて自然を実感する、名古屋の都市のイメージとは一線を画した楽しみ方ができて、貴重な経験ができたと思っています。
昼食にはあんかけスパゲティ

完全に初体験の食べ物でした。まろやかな食感とピリッとくるコショウの感じ。ずっと歩きっぱなしで空腹だったこともあって、ペロッと食べられました。もう1皿食べたくなるほどでしたが、そこは我慢。
ホテルにチェックインして、お風呂に入って一休みしてから、SKE48公演。
歩きっぱなしだった上に立ち見ということになりましたが、不思議と疲れなんかは感じることなく、久しぶりな公演を楽しみました。
そして夕食は、食べることなく就寝。

4月14日

雨。1日中雨。けっこう強めの雨。
常にスーツ着用なので、そんなに出歩きたくないということもあって、ずっと地下鉄とか電車とかに乗っていたと思います。
朝食兼昼食として、大名古屋ビルヂングでこの旅行2回目のみそかつ。
ちょうど火曜日がわらじとんかつの割引の日ということもあって、そちらを注文。

でかい。本当にでかい。もちろん味は確実に文句ないのですが、それ以上に食べ応えがありすぎでした。あまりに満腹になったこともあって、さらに出歩く気がなくなったのかもしれません。
16時ぐらいまで電車乗っていろんなところ行って、ホテルに帰ってくる。
久屋大通が最寄りのホテルでしたが、18時ぐらいになって夕食の調達に栄まで。いろいろ迷っているうちに時間がたってしまい、NHK教育テレビすイエんサー」ギリギリに帰ってきて、見ながら夕食。
まず「風来坊」さんの手羽先。

持ちかえってくるまでに冷めていましたが、電子レンジがあったので温めて食べられました。関東では大学で「世界の山ちゃん」の手羽先を食べることは多かったのですが、こちらは初めて。「世界の山ちゃん」がコショウで辛めなのに対して、まろやかで甘めの味付け。基本的に辛いモノ苦手な僕には、こっちのほうが好きなのかもしれませんね。でもご飯を食べるなら・・・など、やっぱり決められません。
そして「コンパル」さんのエビフライサンド。

これ、CBCラジオSKE48 観覧車へようこそ!!」の第1回目の放送で召し上がったものらしいです。絶賛するコメントがホームページにあったということもあって、これはチェックしないではおけないと思いまして、いただきました。エビフライとしての脂っこさは全くなく、エビの食感と、キャベツの食感と、そしてたまご焼きを合わせて1つにまとめるソースのまろやかさと、全てがうまくまとまっていて絶品でした。
食べて満足してベッドに横になっている中で、どうやら眠りに就いていたようです。目が覚めたら0時27分。「SAKAE TA☆RO」放送開始直前でした。よく起きれたな、なんて感動する暇もなくワンセグ録画のセッティング(→失敗だったんですね)して放送に。合格者のみなさん、おめでとうございました。

4月15日

前日の夜は雷が鳴るほどの天気でしたが、すっかり回復して快晴。まず最初に向かったのは、テレビ塔。更新された「観覧車へようこそ!!」ホームページによればテレビ塔についての言及があったっぽい感じがしたので、行って上ってみました。
エレベーターで上がりながら、風の音がビュービューしまくっていて若干の怖さもありました。そして実際、強かったです。外国の人に写真を頼まれたり、ちょっと英語でお話をしてみたり、自分でもいろいろ写真を撮ってみました。

東京みたいに高すぎるビルがほとんどなくて、いい眺めでした。地上100m、東京都内ではそんなに高いとは言えないのかもしれないけれど、いろいろ見れました。前々から全然わからなかった名古屋駅との位置関係だったり、方角だったりをようやく感じて理解することができたと思います。名古屋駅が東西に伸びてると思い込んでいたから、全然わからなかったんですね。
せっかくなのでおみやげとして、テレビ塔のストラップを購入しました。ええ、「観覧車へようこそ!!」のホームページ掲載の写真の中で、珠理奈さんが手にしていたものですよ。金色のテレビ塔がついてるストラップです。
昼食には、みそかつ丼。

文字通り、元祖なお店らしいです。色の濃いみそがびっしり染み込んだカツにしつこそうなイメージを持ちましたが、決してそんなことはなくて上品な味でした。中央に乗った卵黄をくずして、絡めてたべるおいしさもまた、たまりませんでした。
ナディアパークでちょっと休んでから、13日には北へ散歩したので、今日は南へ散歩してみました。
主に大須の街を散策。

秋葉原のようで、アメ横のようで、竹下通りみたいな一面もあって、なんともカオスな街だなって思いました。1日中平気で遊んで過ごせそうな街でした。
栄に戻る、その前にコメダ珈琲店で休憩。
おやつに、シロノワールをいただきました。ちょっと前に朝のニュース番組で紹介されたと思ったら、SKE48メンバーブログで中西優香さんが紹介していたり(リンク)と、かなり興味がふくらんでいたので。

ええ、ビビって「ミニ」にしましたよ。全然普通サイズでも大丈夫だったと思います。贅沢なおやつタイムというか、午後のティータイムというにはコーヒーだとか、よくわかりませんが、めちゃくちゃおいしい。デニッシュの温かさとソフトクリームのつめたさの調和だったり、ソフトクリームの風味にデニッシュのバターの風味が混ざってきたり、そこにメイプルシロップが加わってみたりと、なんとも楽しいデザート。上手い食べ方ができたらもっといいんだろうなって思います。周りの視線がなければ、お皿に残ったクリームとシロップをペロペロしたくもなりました。今度はぜひ、普通のサイズのシロノワールを食べたいと思いました。
公演まで微妙に時間があったので、ネットカフェで1時間ほど休憩。
そしてこの旅行の最終到達点というか、やっぱり最大の楽しみ・目標であるSKE48公演へ。
というのにもちょっと時間があったので、

4月13日の散歩と同じく「pure2」より、高井つき奈さんのグラビア。ちょっと日が傾き始めた時間なのですが、まだ早かったようで。そしてこれまた場所選択が全然ミスっているという。やっぱり正確性を欠いてたら面白くないですよね。これから、もし機会があったら気を付けていきたいと思います。
そしてSUNSHINE SAKAEを背景に、完全な自己満足な写真を撮ってから公演へ。

そういえばしばらく来ない間に、夜の公演が19時開演から18:45開演になっていました。僕には本当にありがたいです。名古屋を21:10に出る新幹線、これ以降のでもまだ帰れるのですが、この新幹線はN700系で、ケータイの充電とかパソコンでインターネットとかしながら帰れるし、地元への電車も終電じゃなくなるので極端に遅れることが少ないです。本当にありがとうございます。それも、名古屋駅で夕食にきしめんを食べる余裕さえありました。ありがとうございました。

行きたいところに行って、食べたいものを食べて、見たいものを(見たいポジションで)見て、すべてにおいて充実した4日間だったのかなって思います。3月から、2回ほど名古屋に来る機会はあったけれど基本的にずっと都内を飛び回ってきて、短くて遅めの春休みとしての4日間、最高な4日間でした。
松井珠理奈さん、SKE48、そして栄という街、名古屋という街をずっと好きになりました。
また遊びに(?)来れる日を楽しみにしています。おわり。

4月16日

「おわり。」と見せかけながらも、実は終わらないんですね。日付が変わる前に家に着くと思ったら、ちょっと電車が遅れて10分ほど4月16日に食い込みました。まあそれだけなんですけど。
旅行の記憶も鮮明な中で、家に着いた約30分後にはAKBINGO!を迎えました。おわり。