AKBINGO!

1週間ほど空いての更新となりました。今週は珠理奈さんの出演があります!
ということで、苦手なモノを催眠術を使って克服しよう、というコーナー。
とりあえず珠理奈さんのポジションは、ひな壇最下段(最前列)の中央、高橋さんと前田さんに挟まれたところ。珠理奈さんお久しぶりです。


宮澤さん→体が後ろに引っ張られる・手が顔にくっついて離れなくなる
大島(麻)さん→両手がくっついて離れなくなる・自分の名前が言えなくなる
松井Rさん→「どう思う?」と聞かれたらアイーンと答える
高橋さん→梅干しを食べられるようになる
前田さん→トカゲが触れるようになる
大島(麻)さんが秋元さんを好きになる→前田さんがライバル心を抱く


といった内容でした。
振り返って冷静に考えると、珠理奈さんメインの出番は無かったのですが、そこは2週間ぶりの珠理奈さんということで、全く気になりませんでした、というか気にしている余裕がありませんでした。
素直な人ほど催眠にかかりやすいっていう話を聞いたことがあって、きっと珠理奈さんもかかりやすいタイプなんだろうなと思いながら次週予告を見たら、別コーナーのようでした。


どうやら松井Rさんがコーナーとしての本番(苦手克服)だったらしいので、そこから触れていこうと思いますが、それにしても面白いほどに皆さん催眠術が効くようで。
まず催眠導入のシーン。胸の前で手を組んで、祈るような様子で、誰よりも心配している珠理奈さんがすごく印象的でした。隣の高橋さんが「ホント正統派というか、」と切り出して「ね?だって、見たことないよね?」と珠理奈さんの方を見て問いかけるシーンがあったのですが、それに対しての珠理奈さんの「は、はい」という声が震えていて、僕自身もすごく心配になりました。「どう思う?」と聞かれて抵抗する松井Rさんに、顔を押さえながらいちばん共鳴していたのもまた、珠理奈さんだったように感じました。玲奈さんが楽しくなってくると珠理奈さんもノッてきたようで、自分で「どう思う?」と聞いて爆笑していました。見ていてすごく楽しかったです。
あと、前田さんのトカゲのシーン。メンバーそれぞれの爬虫類好き嫌いが明らかになって面白かったです。怖がる矢神さん、動じない珠理奈さん、喜んで受け入れる玲奈さんと、三者三様のSKEが面白かった。
あと秋元さんと大島(麻)さんと前田さんの楽しいコント。この中での前田さんの催眠導入の場面での、高橋さんが珠理奈さんに抱きついているシーン。これが僕自身、今週の放送で一番「おっ!」と思ったシーンでした。珠理奈さんが高橋さんを好きっていうことはいろんなところで見てて*1、だからこそ一瞬のシーンでもすごく心に残りました。
と言ったところでしょうか。


AKB48ニュースのコーナーでAKBアイドリング!!!「チューしようぜ!」のPVがちょっとだけ流れて、その中で珠理奈さんの「チュー」のシーンもありました。どこまでも素直な表情と透きとおった視線、そしてあまりにも繊細な唇のタッチ。わずか2秒足らずのシーンながらも、改めて珠理奈さんの無限の可能性を感じさせてくれました。
余談ではありますが、AKBアイドリング!!!の握手会が4月上旬にあるようで、ひょっとしたら東京で?という期待もありますが、僕自身はまだ珠理奈さんには会いに行かないことに決めています。そんな中で昨日、秋葉原を歩いていたら、このシングルの予約者にポスターをプレゼントします、という告知を目にしました。すごく心ひかれながらもそのまま帰ってきたのですが、やっぱり気になります。僕自身の帰りの電車が混んで潰れるんじゃないかという不安を、どうにかして乗り越えたいなと思いました。


JR松井がAKBINGO!でキャラを確立させつつあって、さあ次はSKEからそろそろ矢神さんが前に出てくることを期待しつつ、AKBアイドリング!!!として、小学生から中学生としての珠理奈さんの活躍に期待しつつ今週の更新とさせてもらいます。


ということを書いていたらちょうどフジテレビで「アイドリング!!!」を放送していました。AKBへの淡い期待を抱いていたのが申し訳なくなるような、卒業ライブの様子でした。曲もメンバーもほとんどわからないけれども、その神聖な雰囲気を感じ取っていれればと思います。


来週は4月1日を迎えるということで、ひょっとしたら完全に自分の都合でブログの更新をお休みするかもしれません。どうか適当に許してください。おわり。

*1:たとえばB.L.T.AKBアイドリング版(喜・怒・哀・楽・チューver.)。時間があればこのブログでも触れなきゃと思っています。