AKBINGO!

まずはファーストワードバトル。珠理奈さんは総長バーガー側。昨年の放送でこちら側だったので、キヨタッキーサイドでも見てみたかったけど、これは固定なんでしょうかね。わかりませんが。
「掃除係」として4人が登場した時の、本気で引いてるような表情から今週の放送のスタートであります。
珠理奈さんは2回戦の先攻、1番手で登場。「まずは、日本一落ち着いた小学生、松井珠理奈」と紹介されていました。前回(去年)は相当緊張しているように見えたのですが、気にしない方がいいですね。
「動物」→「体のパーツ」→「怖いこと」の順で答えるのですが、なるほどたしかにナレーションの通り、落ち着いていました。「怖いこと」に答えたのが、「寝るのが1人の時」。もちろん珠理奈さん自身が1人で寝ているかどうかなんて知らないのですが、珠理奈さんほどの大人びた女性とは思えない、大きなギャップを感じさせる素晴らしくかわいらしい回答だなあと思いました。


続いては、メンバーの卒業アルバムを見てみようという企画。
もちろん珠理奈さんはまだ小学校の卒業を経験していないので、卒業アルバムもありません。将来的にこういう感じに使われるから、学校で写真撮られる時は気を付けてね、なんてことを思いつつ、そんなことを言ってももうアルバム用写真は撮り終わっちゃってるよな、なんてことを思いながら見ていました。
珠理奈さんは最下段(最前列)にいらっしゃいましたが、あんまりいじってもらえず残念でした。でもまあ仕方ないですかね。
面白くて、あるいは感動するような文集をたくさん見れて、なかなかよかったです。


10年桜」スタジオライブ。
珠理奈さんのダンスには、もはや安心感さえ感じさせてくれるものがあります。
今回の曲で魅力的に感じたのが、珠理奈さんの表情。「大声ダイヤモンド」の時に感じた硬さみたいなのを全く感じさせません。表現が多彩になって、やわらかくて、やさしい表情だなって感じました。「大声ダイヤモンド」からまだあんまり時間はたってないけど、その中でいろんな経験をしてきたんだなって。テレビにも慣れてきたし、AKB48のメンバーとも一緒にいろいろしてきて仲良くなったし、安心感みたいなのが芽生えたのかなって。全部自分の推測ですけど。
珠理奈さんの成長を感じ取ることができて、嬉しかったです。


AKBニュース。
前田さんの写真集→板野さんの写真集→大島(優)さんの写真集の話題と続いてきて、それに続いたのが
SKE48最新情報!」
ファーストワードバトルの衣装のままの珠理奈さんと玲奈さんが、2月14日からの「手をつなぎながら」公演を紹介。(SKE48第2期オーディションのことも)
Partyが始まるよ」の映像とBGMを流しながらでした。この公演はあと2回だけ。唯一見に行った1月3日のことが思い出されて仕方なかったので、今週末のチケットに応募してはみましたが、どうなるでしょうか。今週末にも、来週末にも会いに行きたい。そんな思いがずっと強くなりました。

ということで、わたくし事で締めさせてもらって恐縮ですが、今週も楽しかったです。