1月31日、松井珠理奈さん

楽しみで楽しみで、午後10時過ぎぐらいから頻繁にチェックさせていただいたのですが、2月1日になるかならないかぐらいの時間に更新されました。

http://www.ske48.co.jp/blog/blog.php?id=1233413697

先日、AKB48と撮影があったとのことで、そのことについてのお話。
珠理奈さんの手には1枚の写真が握られています。
それは珠理奈さんとAKBの高橋みなみさんの2ショットの写真で、写真をいただいてからお願いして、高橋さんにサインとメッセージを書いてもらったとのことです。
そのメッセージの詳しくはうかがい知ることができません。でも文章と写真から、高橋みなみさんへの憧れと、親身に優しく接してもらったことへの心からの感謝・喜びが伝わってくるような、素敵なブログでした。

僕自身、メンバーの名前には必ず「さん」をつけるように気を付けているのですが、珠理奈さんも同様なようですごく共感を持ちました。

また、珠理奈さんは「AKB48さん」と、AKB48もさん付けでお呼びになっていることも気になりました。
確かにリリースするCDは「AKB48」として発売されます。テレビでも、最近はAKB48のメンバーとして扱われているのかなと思うことは多くあります。
そのなかでも「AKB48さん」と呼ぶこと。それは珠理奈さんがSKE48のメンバーであることの強い自覚と、AKB48に対しては絶えず尊敬の念を抱いていることに他ならないんじゃないか、と考えさせられて、僕自身は嬉しく思いました。