AKBINGO!

今週も先週に引き続いての「ジョシ・ジョーシキ7」のコーナー。コーナーのタイトルコールこそ先週と同じ日直2人のものでしたが、珠理奈さんはAKB宮澤さんと一緒に今週の日直のようです。先週の放送分で珠理奈さんと宮澤さんが隣同士で座ってたりもします。
日直とは言っても司会進行的な役割はバッドボーイズさんがやってくれるので、あんまり出番がきません。メインには今回のアンケートテーマの発表のところでしょうか。
珠理奈さんが「都内の女子高生100人に聞いた」と言うのを、宮澤さんが「男性のドン引きする行動と言えば?」を担当。
こういうコーナーでの珠理奈さんのカメラ目線ってそんなに無いから、楽しみだったのですが、どうしたことでしょう。珠理奈さんも宮澤さんも、どうも画面より左側に視線が向いている印象。まあ収録時の様子とかは知る由もないのですが、ちょっぴり気になりました。
珠理奈さんと目線が合ったのは「に聞いた」って部分だけに感じました。そんな瞬間の到来を1週間待っていた身としては、それだけでも十分すぎるほどに嬉しいのです。が、続く宮澤さんの「と言えば?」としゃべる部分。ここでの隣の珠理奈さん、上目遣いのカメラ目線がすごくかわいかった。
ああ、ちなみに今週もツインテールでの出演でありました。
あとはそれぞれの回答を聞いた後にイスを動かす時の「CHAIR GO!」っていうかけ声のところ。一瞬のシーン×7なのですが、いろんな表情をしていて楽しい。最初の宮崎さんの時にはなんて言うのかを忘れてたような感じ(に見えました)だったり、4番目の篠田さんの時が一番ノリノリな感じ(に見えました)だったりと、まったく飽きさせません。面白かったです。

先週のこのコーナーではアンケート2つ分だったのですが、今週は1つ分だけになっていました。というのも、「10年桜」のPV初披露があったため。

桜の花びらたち2008」では「葉瑠女学院高等学校」を卒業し、
大声ダイヤモンド」では「松岡女子高等学校」で学園祭を行った彼女たち、
さて今回の舞台は・・・というと、やはり松岡女子高等学校のようです。校舎の雰囲気とかいろいろと変わってはいますが、たとえばバスには「MATSUOKA」というプレートが貼られていたり、車内で見ている卒業アルバム(と思われるもの)には「MATSUOKA GIRLS HIGH-SCHOOL」とあるから間違いないでしょう。
さて、前奏に「仰げば尊し」のメロディーが使われていたりする、卒業をテーマにした曲です。
卒業式の「式歌」としての「仰げば尊し」は、私の記憶では式のラスト、閉式の言葉の前に歌われていました。仲間たちとの別れが目前のものとなり、最も悲しみのこみ上げる曲でした。歌詞としては、その学校で過ごした日々のことを振り返り、感謝し、「いざさらば」と別れ、去って行く歌。
メロディーを用いながらも、今回の「10年桜」は「仰げば尊し」の正反対を行く曲と言うことができるのではないでしょうか。
軽快なアレンジの中で「どこかで桜の花びらが」と、にぎやかに歌い始めるこの曲は、別れの悲しさを決して感じさせない。みんなの意識は一緒に過ごしてきた日々ではなく未来、10年後へと向かっている。「卒業」は「今こそ別れめ」(仰げば尊し)ではなく、「プロセス」で「再会の誓い」とするこの歌は、どこまでも明るく、前向きな卒業ソングだ。
PVでも、ほとんどが笑顔によって構成されている。教室の中、バスの中と、残りわずかな時間を最大限に楽しもうという姿勢。また10年後に「今よりももっと輝いて」再会することを誓う大きな喜び。
しかしながら、PVは全てが笑顔というわけではない。バスを降り、走り去って行くバスと仲間たちを見つめながら、彼女たちの表情に寂しさが浮かび上がってくる。
ひたすらに前向きな卒業ソングではあるけれども、ひょっとしたら別れることの悲しさを必死に隠そうとしているのかもしれない。そう考えさせてくれる奥の深いPVだと思いました。
と、独自な視点でコメントしてみましたが、どうでしょうか。自分自身、読書感想文的な作文は全然好きじゃないので、厳しい評価は勘弁して下さい。もうしません。

簡単に感想を言わせてもらうと、やっぱり歌って踊ってる珠理奈さんが一番好きだなって思いました。
たとえば番組の中、たとえばこのPVのバスの中とかで楽しんでる珠理奈さんももちろんかわいくて魅力的です。
でも、やっぱり珠理奈さんの完璧な(と僕は思う)ダンスを見れたり、アップになって歌っている珠理奈さんだったりが大好きです。
SUNSHINE STUDIOになかなか珠理奈さんを見に行けない僕にとっては、テレビの中でもいいから、やっぱり歌い、踊る珠理奈さんを見ていたいんです。



さてこのブログ、最近は更新が毎週水曜深夜だけになってる感が強くて、いろいろと申し訳ない限りです。そして深夜ということで、何を書きたいのかがわからなくてもすみません。
もうすぐ雑誌BLTのSKE48版がお家に届くかな、ってところなのですが、それ以外には毎週のAKBINGO!ぐらいしか珠理奈さんをお目にかかる機会がなくて。
今週末の品川ステラボールにも行けず、なんてことを言っているうちに、SKE48の2ndセットリスト「手をつなぎながら」公演のスタートも近くなってきました。1st「Partyが始まるよ」最終公演の日とともにスケジュールを空けてみてはいますが、どうなることでしょうか。ご縁があることを期待しつつ、今週の更新を終わります(?)


せっかくなので松井珠理奈さんの誕生日3月8日にちなんで、午前3時8分に更新させていただきました。