SKE48「青空片想い」(通常盤)初回生産分特典全国握手会 福岡会場〜握手会〜

70,71,72,73,74,75,76回目の握手(23)。
小木曽→高柳→矢神→松井珠→松井玲→向田→木下


券が交換開始となる11時に着けばいいや、という飛行機で飛んできたのが裏目に。2部それぞれの250枚が早々に配布終了、急遽増刷された券を待って滑り込む展開。第2部のみ引き換え、手元に最終的には9枚。
当初予定の第1部15:00〜15:45・第2部16:00〜16:45は大幅に変更になって1部15:00〜16:30・2部16:45〜18:45。僕にとっては遅い時間の飛行機なのでちょうどよかったけれど、メンバーにしてみればせっかくの福岡での自由な時間を奪ってしまう格好。


例によってのチキンぶりで、1回目に飛び込んだのが開始45分以上の経過後。
最初の4人(小木曽・高柳・矢神・松井珠)は比較的まったりした時間が流れ、後半3人(松井玲・向田・木下)が激流に変わる展開。


最終的に9枚を手元に残しながらも、握手回数は7回。時間がなくて回りきらないというのは初めてのパターン。時間の迫った最終回にはスタッフさんから残りの枚数を聞かれて、「ちょっと時間長くしますんで」的な展開。回りきれないなんて自分の責任だし、全然配慮してもらわなくて結構なのですが、そういう流れ。


何に驚いたかといえば1回目、木下さんに「お久しぶりです!」なんて言ってもらったこと。約1ヵ月前の東京、そこぐらいでしか握手させてもらったことないはずなのに。なんかありがたくて申し訳なくて、けど今回は一瞬しかなくて何も言えなくて、やっぱり申し訳なかった構図。流れが止まったラスト1回ぐらいしか、まともに言葉を発せられなかった感じ。木下さんと向田さんに拍手されながら終了した福岡握手会。
どうせ緊張してなんも話せないですよ?ということを何周かするなかで認識して話を振ってくれる小木曽さんに助けられたり。流れが早くなるせいで手持ち無沙汰になる時間が長い玲奈さん、言われてみれば確かに隣の珠理奈さんの握手を監視してるなぁだったり。など、など。
まあそんなことを気にする余裕があるはずもない珠理奈さんとの握手は、7回のうち2回はお話することをすっ飛ばして内容はなく。2度目には「また!?」なんて言われるなど、いつぞやの新海さんを彷彿とさせるトラウマな展開を繰り広げた模様。このあたりは救いようがないところですが、すごくひさしぶりに珠理奈さんから僕の名前が出てきたりと、うれしかったものでした。


そんなこんなで、朝に起きた段階では本当に行こうかどうか、迷いに迷って決めた福岡遠征でしたが、終わってみればやっぱり行ってよかった。
握手券も余すことなく使い切れたし、と思ったら東名阪福で追加の握手会が開催されるとか。これから追加で手に入れるのは非常に困難なものですが、アルバムとかDVDとかの握手会と合同にならないかなっていう期待だったり、また貴重な休日の公演が消えてしまうという悲観だったり、悲喜こもごもな帰宅でしたとさ。


ちなみに、申し遅れましたが、というか誰も尋ねてないと思いますが、私ことid:juritamaは、引っ越しました(リアル住居的な意味で。ブログ移転とか推し変とかしませんよ?)。埼玉県から、栃木県(宇都宮市)へ。地味ですね、はい。名古屋からの距離こそ遠くなれ、名古屋からの終電の時刻は変わりません!21時終演でも帰れます!だから公演ください本当に・・・