2010年3月8日

せーの、


お れ ど こ ー ???
















ここだよー!!!


∀´鰹)チラッ


はい、落選でした、本日の公演。名古屋方面に向かうとか、(新幹線が)名古屋に着くとか書いてましたが、3月6日の段階で名古屋を通過。別に読み返してもらうこともないですが、名古屋に行くなんて一言も書いてないんです。今日から5日間、四国をぷらぷら。
という感じで、3月8日は高知県高知市に滞在しております。こんばんは!


Q.現実逃避ですか?
A.違うもん!旅行したかっただけだもん!
Q.キャンセル待ちとかモニ観とか考えなかったの?
A.考えたよ!
Q.所詮その程度だったの?
A.うん!
Q.後悔しないの?
A.するよ!朝の特急で松井玲奈さんブログ「でも、やっぱり今日は・・・あの子の日ですよね(・ω・)」って読んで、早くもなんかこみ上げてきたもん!


ということで、メンバーブログを開く気にもなれない今夜は、お誕生日の空気をぶっ飛ばして、暗ーいお話をしていきましょう。


一呼吸。


森紗雪・桑原みずき新海里奈大矢真那。この4人。
何の話かといえば、メンバーメンバーブログのお話。昨日の鈴鹿サーキットでのイベント、そこでのファンのあり方に対して苦言を呈した4人(並びはブログ更新の早かった順)。イベント時の客のマナーというかルール違反について。こういうレース系のイベントって写真撮影目当てのカメラ小僧がいっぱい(というイメージ)だし、SKE48知らん人もいるだろうに、ブログに書いても見ないじゃん。って思ったけれど、どうも違うらしい。大矢さんのブログによれば、SKE48常連の方々のよう。
アイドルとファンの関係を簡略化してしまえば、応援と感謝って感じ。ファンに向かって何か注意をするのは元来、スタッフのお仕事。メンバー自らがするようなことじゃない。にも関わらず、メンバー4人が自ら苦言を呈した今回の事態。
感動しました。よくぞ言ってくれたって感じで。
顔を認識している常連のファンの方々に対しての、ある意味で突き放すような内容。それを全国すべての人に向かって発信するなんて、なかなかできることじゃないですよ。
キレイなことだけを発信するだけじゃない、アイドルという域を超えたオトナな対応に、尊敬の念さえ覚えました。


かたや中学校1年生にもこんな思いをさせてしまうファンの連中。恥ずかしい。どうせそんな人たちが、握手会とかでメンバーに対面すればいい子ぶるんだと思うと、虫唾が走るような感じで。
ホント、こんなことを書くような場面がなくなりように、ファンのみなさまに自浄作用が働いていくことを願ってみたいものですね。