巨人vs広島 第11回戦@東京ドーム

「巨人軍75周年応援隊」としてSKE48から松井珠理奈さんと松井玲奈さん。試合前パフォーマンスやイニング間でのパフォーマンスなどで試合を盛り上げます。
僕はAKB48「A」シート3塁側37通路44列、書いたところでどこだかわからないと思いますが、そんな場所から観戦。
眺めはこんな感じでした。


まずは試合前。
「皆様グラウンドにご注目ください。読売巨人軍75周年記念隊、AKB48の登場です!」というアナウンスとともに、メンバーが巨人ベンチ横から登場、そのまま走ってセカンドベースの先まで。
そして前田敦子さんから挨拶。
「みなさん、読売巨人軍75周年応援隊、AKB48です。今日から、いろいろなイベントを通して、日本の元気のために、そして、ジャイアンツ勝利のために、みなさん一緒に一生懸命応援していきたいと思いますので、よろしくお願いします。今日は先日発売した新曲、『涙サプライズ!』でジャイアンツの記念日をお祝いしたいと思います。」
そして「涙サプライズ!」(Short ver.)の披露。

広大なグラウンド、1万人を(おそらく)超える観衆という、今までにない環境の中だったとは思いますが、恐れることを知らない思い切ったパフォーマンスだったように感じました。
そして始球式へ。登場したメンバー12人が横一列に並んで一斉に、という形。
前田敦子さんを中心に、他のメンバーはあいうえお順という感じなので、珠理奈さんは全く反対側、1塁側でした。
珠理奈さんの投じたボールは、ということについては知りません。いやぁ、ちょうど投球の瞬間に目の前を通行人が横切りまして、僕には見えませんでした。残念でした。


3回裏の前、チームヴィーナスのダンスパフォーマンスにも応援隊が登場。とは言ってもダンスではなくて、盛り上げ役としての登場でした。中には見よう見まねでダンスに挑戦しているメンバーもいたりはしましたが、基本的には盛り上げ役。きっと練習してるような時間もなかったのでしょう。


5回裏の前、ジャビットバズーカ。客席に向かってなにやらプレゼント(もちろんジャイアンツの)を打ち上げるコーナーですが、これにも応援隊が登場。1塁側に8人(内野4人・外野4人)、3塁側には内野のみ4人(松井玲奈さん・大島優子さん・宮崎美穂さん・篠田麻里子さん)という感じです。打ち上げはスタッフのお仕事のようで、こちらも盛り上げ役として。まあ普段よりも華やかなものになったのは間違いないのでしょうが、さすがに後ろのほうまでは何も飛んでくることはありませんでした。


5回裏2アウトの場面。前のほうの階段が何やら騒がしい、と思ったらAKBの柏木さんがスタッフと出てきました。そのまま3塁側をレフト方面へ、と思ったら応援隊メンバーが集結していました。
5回裏の終了後には応援隊メンバーが、おそらく自分で作った応援ボードを掲げている様子が、オーロラビジョンを通じて場内に流れました。その手作りな感じにはなかなか共感を持つことができましたが、メンバーがそこにいるとわかった途端に一気にそこを目がけて走って行くファンの多いこと多いこと。周りからの視線にやたら気を遣う僕としては、野球を見に来てる人ばかりのなかで、これはよくないだろって思いました。


そんな嵐も過ぎ去った7回裏の前、応援歌「闘魂こめて」を歌うコーナー。こちらも普段はチームヴィーナスだけのところだと思いますが、応援隊も登場。がしかし、チームヴィーナスも応援隊も、全員が1塁側のみで、3塁側の僕は後姿を眺めているだけでした。


と、試合中のイベント的なことはこんな感じだったでしょうか。
試合についてはジャイアンツ敗戦でした。応援隊がんばりましょう。