SKE48 1st DVD「PARTYが始まるよ」先行予約特典スペシャルライブ


1st千秋楽から112日、「PARTYが始まるよリバイバル公演。
開演前アナウンスは松下唯さん。「今日はスペシャルライブ。みなさん楽しみにしていてください」。
overtureはダンス無しバージョンでした。1stリバイバルなのかなっていう予想は自分の中でもありましたが、本当に「PARTYが始まるよ」の衣装でメンバーが登場してきたときは感動しました。
僕は過去に2回、2009年1月3日の夜公演と、2月8日千秋楽公演を見させてもらった「PARTYが始まるよ」公演。今日は最前列、センター付近にて鑑賞。ちなみに最前列の経験は生涯2回目*1
SKE48の1つの原点としての「PARTYが始まるよ」公演、それを今、名実ともに大きく成長した今、再び見れるということに、すごく幸せを感じました。
ちなみに開演前、客席に流れている曲と曲の合間、かすかに奥の方から「エスケーイー! フォーティーエーィ!」みたいなかけ声が聞こえた気がしました。周りの人は全く反応していなかったのですが、気のせいだったのでしょうか。


MCの詳細については書くのは控えておこうと思います。


自己紹介のMC。「PARTYが始まるよ」公演初日の自己紹介と同じフレーズで。初めてのSKE48が2009年に入ってからの僕は何も知らなかったのですが、あまりにギャップがあるフレーズが飛び出すメンバーがいたり、かと思えばまったく変わらないメンバーがいたりと、しゃべっているメンバーもそうですが、聞いてる自分自身も恥ずかしくなってくるような、そんな感じでした。
ユニット曲を終えてのMCは、「今だから言えるPARTY公演の思い出」。ブルマの話とか、手袋の話とか。


終演後は、1st選抜メンバーに森紗雪さんを加えてトークショー的な。
開演前、入場後にちょっとした紙が配布されていまして、「質問したいメンバー」「質問内容」「名前」を記入して回収されていました。それをランダムに引いて回答していくもの。結構な数が珠理奈さんに集中していてビックリしつつ、自分が書いた拙い質問が読まれはしないかとヒヤヒヤしていましたが、あいにく大丈夫だったみたいです。


そしてこのスペシャルライブのラストには、記念撮影。メンバー+入場者約20人ずつの集合写真。整理番号的に、1発目の写真でした。
一度カーテンを閉めて仕切って準備をして、しばらく待ってから撮影となりました。カーテンをくぐって撮影の場所(ステージですが)へ出るとメンバーがずらっと整列していて、緊張してステージを全然見れませんでした。
着席すると、カメラ以外にもいろんな人が周りで見ていて、たぶんマネージャー人とかなんだろうなと考える余裕もなく緊張しっぱなし。
3枚ほど撮影して退出。まったくステージというかメンバー見れませんでした。おそらくガチガチであろう写真を受け取るのが怖いなと思った。そんな時間でした。

*1:もう1回は2nd3月8日1回目公演。