ぴあ中部版 2009 No.536

Catch POPS『秋元康プロデュースの「会いに行けるアイドル」SKE48の人気は“予想以上”!?』
SKE48を知らない人に向けた記事、と言ったところでしょうか。そんな中で、秋元康さんは、SKE48の魅力を「未完成さ」であると語ります。懐かしいです、というのも、2年ぐらい前に秋元康さんが僕の大学で講義を1年間持ちまして、それを履修していました。その中でAKB48の魅力として語っていたのが、まさに「未完成さ」でした。ちなみに「完成したものを楽しむ」比較対象として挙げられていたのがハロープロジェクト*1でした。
僕自身として、直接に「未完成さ」を求めているわけでもなければ意識しているわけでもないのですが、ひょっとしたら無意識のうちに感じているのかもしれませんね。
あとは珠理奈さんの紹介とメッセージがちょこっと。「素の自分をもっともっと見てもらいたいです」。

*1:モーニング娘。さんしかり、Berryz工房さんしかり、℃-uteさんしかり