4月13日SKE48 2nd Stage「手をつなぎながら」公演

(たぶん)僕にとって初めての平日公演だったと思います。周りの人の平均年齢が低くてビックリ、というほど僕は年寄りではないと信じたいのですが。
ということで、約1か月ぶりの公演でした。
抽選入場は14順、スタンディング2列目上手で見させてもらって来ました。
いきなり本日の桑原さんのオフィシャルブログから引用させてもらうと「overtureが鳴ると、心臓がドキドキ緊張します!」ということで、すごくわかります。僕もいつでも緊張している人ですが、すごくひさしぶりということもあって、初めてSKE48を見に行ったときぐらい緊張しました。
振り付けはほとんど忘れていると覚悟していましたが、楽曲も忘れているんじゃないかという不安もありました。だけど「僕らの風」のイントロで、心の奥底から、何かが湧き返ってくるのを感じました。やっぱり振り付けはさっぱり覚えていなかったけれど、曲の記憶は克明によみがえってくるのと同時に、胸が熱くなりました。約1か月の時間、すごく長かった。1度だけ握手会にこそ参加させてもらったけれど、やっぱり公演が大好きで、次(つまり今回)にいつ名古屋に行けるか見えてこない毎日を送っていたからこそ、体感的にすごく長い1か月でした。


「マンゴー NO2」の曲振りが、今日はちょうど珠理奈さんでした。そんな偶然にも感動しつつ、1曲1曲をかみしめます。
最初のMC、まず「SKE48です。」となっていた部分が「SKE48チームSです。」になっている変化。チームK?の発表、それを見ることが今回の名古屋行きの目当ての1つでもありますが、迎え入れる環境は着々と整えられていることを実感。
珠理奈さんの自己紹介、中学生になってからの自己紹介、がどんなフレーズになっていたのかは正確には覚えていないので割愛。MCとしては、まずは昨日の東京でのAKBアイドリング!!!のイベントについて。
「温かい言葉をかけていただいて、すごくうれしかったです」→(拍手)→「この公演にも多くの人に来ていただいて、すごくうれしいです」→(拍手)→つづく。
どうやら一般的に自己紹介のMCは「(エピソード)」→「(この公演の抱負)」という2段構成のようですが、今回は珠理奈さんがそれに収まっていないということで、ちょっとどよめく場面がありました。昨日の3公演とも出れなかったわけだし、しゃべりたいことがあるんだから、そこは温かく見守ってあげなきゃ。
→「感謝の気持ちを込めて歌って踊りたいと思います。よろしくお願いします。」
感謝の気持ち。誰に対しても感謝することを忘れないのが珠理奈さんの魅力の1つだと感じています。歌にもダンスにもそういう気持ちを込めることができるようになっているって、素敵なことです。僕がコメントするまでもなく、いつまでもそんな気持ちを持ち続けていてくれると信じています。
ちなみに、珠理奈さんの前の桑原さんのMC。休演の珠理奈さんの代役を務めた昨日の公演について。3公演目の前に食べ過ぎたせいで、「Glory days」の衣装を着るのに大変な思いをしたらしいです。珠理奈さんのウエストなんかを気にしたことは無かったのですが、細いそうで。僕も負けないようにダイエットするぞ、と。*1
さて、1か月ぶりの公演、珠理奈さん自身が変わっていたか、と言えば、それは間違いなく変わっていました。いつだかの公演で「進化する様子を見守ってください」みたいなMCがあったと記憶していますが、確実に進化しているなって感じました。それを言葉にするのは難しいのですが、「演じている」っぽさを感じさせない自然さというか、楽曲の世界にすっかり入りきっているというか、そんな感じ。「Innocence」は最初見たときから怖くてしょうがないのですが、「ロープの友情」の迫力もすごく強く感じました。
「大好き」の前のMCは、「大人になったと感じた瞬間」について。森さんが「わかんない」と答えた次に、同い年ということで珠理奈さん。聞こえたままに書き表してみると、「小野晴香ちゃんに『中゛学゛生゛だ゛ね゛、も゛う゛大゛人゛に゛な゛っ゛た゛ね゛。』って言われた」ときのようです。文字にしても意味がわからなそうですが、こんな感じにすごい声を出していました。
そして「大好き」の曲紹介のMCが珠理奈さん。「こんなにたくさんの方が毎回公演を見に来てくださってありがとうございます。これからもSKE48をよろしくお願いします。」といった感じでした。僕は決して毎回見に来れる人ではないけれども、もちろんこれからもSKE48を応援し続けていきたいと思っています。
ここで最後に、再び本日の桑原さんのオフィシャルブログから引用させてもらいます。
「公演には、なかなか来ることが出来ない方も、直接じゃなくても、ブログを始め、ラジオやテレビなどいろいろな場所で、伝わればいいなと思います。」
桑原みずきさんの本日のブログはこちら→http://www.ske48.co.jp/blog/blog.php?id=1239627103
僕のブログじゃ比較にならないほど、短い中でも心を動かされる内容でした。

*1:ここ1ヶ月で5キロ落ちてるんですけどね、自分。