ミュージックファイター


AKB48の明るいニュース。
「今年卒業するメンバーがいるというコトなんですけれども」ということで、珠理奈さん、小野さん、宮澤さんの3人がコメント。

珠理奈さん「小学校を卒業させていただきます」
小野さん「中学校を卒業して高校生になります」
宮澤さん「高校を卒業して社会人になります」

他の2人が「卒業する」という自発的なコメントをしているなかで、珠理奈さんの「卒業させてもらう」という意味の受動的なコメント。
「卒業させてもらう」でなく、「卒業させていただく」という敬語、謙譲語を使った表現をしていること。
このあたりに感動させられました。
決して自分のチカラだけで小学校を卒業できるというのではなく、いろんな人に支えられて、お世話になってきたからこそ卒業できるということ。そこまで考えているのかはわからないけど、いろんな人に対して、尊敬とまでは言わないでも感謝しているからこそ発することができたコメントなのかなって感じました。
もちろん他の2人を否定するなんていうことは無いというか、別の話っていうことになりますね。「卒業」ということを超えた将来について触れているということで、「10年桜」の歌詞にある「卒業はプロセス」を表している感じです。
「卒業」に対する価値観というところでしょうか。「卒業」を経験していない珠理奈さんだからこそできた、「卒業」に主眼を置いたコメントとも言えるのかもしれないですね。
こういう周りの人を想える気持ち、いつまでも大切にして欲しいと思いました。