ズームイン!!SUPER

7:40ごろから、まるきゅーのコーナーで「会いに行けるアイドル」特集。あ、ちなみに僕は朝7:30に電源が入るようにしたテレビを目覚ましがわりにしてます。
AKB48に始まり、歴ドル、鉄ドルと。(その1時間後には同テレビ局で鉄道ファンのマナーの悪さを特集してたり。趣深いなぁ)

AKB48が売れるワケ

CDに握手券を封入して販売するという手法に加えてもう1つ。秋元康先生が直々にインタビューに回答。
「MIXが入れやすいように楽曲作ってある。」それで客の一体感が作れるという話。
秋元先生の思ったように皆さんがMIXを入れて盛り上がってる。つまり思いのままにみなさん操られてるってわけですね。

SKE48とは

眠いなぁ、はいはいAKBね、そうだねそうだねって聞き流していましたが、一発で目が覚めたみたいです。
おお2日続けてSKE48がテレビでプッシュされてるよ、すげぇ。
青空片想い」のPVもほどほどに、先週末のチームS公演に取材班がいらっしゃっていたようです。
そして「恋を語る詩人になれなくて・・・」。いよいよこの曲を全国ネットで見れる日がやってきたのかぁと思っていれば、カメラはステージから客席に向けられて「よっしゃいくぞー」って。
ほか、「桜の栞」を静かに聞く客席の様子やら、客のインタビューやら。

感想

握手会が大好きっていう方々とはかけ離れたところにいたり、通常公演でMIXとかも無縁な僕にとっては、内容自体は冷めた視線で見れるもので。
MIXをテレビで見るたび、こういうのがファンと一般人の間にカベを作ることになって、新しいファンができにくくしてるんじゃないかって心配するんですが、世間の若者にはどうやら広く受け入れられるみたいで、改めて自分の感覚の違いを実感するものです。
企画の趣旨とは異なってしまうけれど、メンバーインタビューとか、CDの告知的なモノがあったらよかったのに。
(相対的に)よく写ったメンバーは木下・加藤(る)・松井珠らへんでした。